学校生活

令和4年度以前

運動会に向けて

9/4(金)朝の時間に、全児童で運動場の草取りをしました。15分程でしたがみんなで集中して取り組んだので、とてもきれいになりました。

また、午後の西っ子タイムでは、運動会の『結団式』をしました。赤・白各応援団長の挨拶と団員の自己紹介がありました。みんなを引っ張り、力を合わせて運動会を成功させたいという意気込みをとても強く感じました。

来週からは全体練習も始まります。子どもたちのこれからのがんばりがとても楽しみです。                                                                           

 

 

 

発育測定と保健指導をしました

今週は身長と体重の測定をした後、養護教諭による保健指導が行われています。指導内容は、「コロナウイルスの感染を防ぐためにできる大切なこと」です。

はじめに4つの大切なことをイラストを見ながら、確認しました。

①マスクをすること②手洗いをすること③3密を避けること④規則正しい生活をすること

 次に4つ目の「規則正しい生活」について、詳しく話がありました。

①早起きをする。②朝ご飯を食べる。

③体を動かす。④早く寝る。

  1・2年生は9時 

  3・4年生は9時30分

  5・6年生は10時までに寝る。

運動会の練習も始まりました。「感染予防」と「規則正しい生活」をして、元気にがんばっていって欲しいと思います。

2学期が始まりました

 8/19(水)1校時に始業式がありました。感染症予防のため、体育館には集まらず、放送を各教室で聞く形で実施しました。2年生と5年生の代表児童の発表からは、2学期にがんばりたい気持ちがしっかり伝わってきました。校長先生のお話では、オリンピックが延期になったことや、運動会の実施時期の変更や時間が短縮されること等を例に、2学期も同じような毎日は続かないかもしれないし、予想できないことがあるかもしれない…そういったことも考えておかないといけない。と話されました。また、子どもたちに「やるべきことができる2学期」、「先生から言われなくても、考えて行動できる2学期」にしましょうとお話をされました。暑さが厳しい中でのスタートとなりましたが、体調管理をしながら、西っ子みんなが意識してがんばっていってほしいと思います。

 

着衣水泳をしました

今週は、低学年から高学年まで、体育の授業で着衣水泳を行っています。水遊びは楽しいものですが、事故につながる危険性もあります。

今回の学習では、服や靴を身につけると水中で動くのが難しいことがよく分かりました。また、背浮きをしたり、身近な物(ペットボトル、レジ袋)を投げ入れて救助できること等も学びました。今回の学習を生かして、命を守るためにどうしたらよいかしっかり考えて、生活していって欲しいと思います。

2年生 町探検に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/23(火)、町探検に行きました。1校時は、学校の東側へ行き、野菜や梨の栽培、牛の飼育をされている様子を見学することができました。2校時は、西側へ行き、商店や国道沿いの大型店舗等を確認しながら歩きました。後半は少し暑くなってきましたが、農作業をされていた方や、声を掛けてくださった地域の方へ元気に挨拶できていた2年生でした。楽しい探検になりました。

交通安全教室を 行いました

6/9(火)、人吉警察署錦駐在所や町の交通指導員さん方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は「安全な歩行や横断歩道の渡り方」、3年生は「安全な自転車の乗り方」等、運動場のコースを使って学習しました。4年生から6年生は、室内で危険予測の映像やイラストから、どんな危険が潜んでいるのかを考えました。今回学んだことを登下校の仕方や休み中の生活に生かし、命を大切にしていってほしいと思います。

1年生をむかえる会をしました

本日、「1年生を迎える会」を行いました。はじめに1年生が並んで、2年生から6年生の教室横のろうかを歩きました。上級生は、通っていく1年生を大きな拍手で迎えました。その後、1年生が教室に戻ると、各教室で入学式の動画を観たり、放送によるクイズに答えたりしました。これからもますます、新しい仲間を加えて、「みんななかよしの西っ子」になっていって欲しいと思います。

6年生 錦町PRパンフレット完成!

 6年生は先週の24日(金)に錦町の子ども議会に参加してきました。

子ども達が生活の中で錦町へ気づいたことを質問・提案しました。その中で町のPRということで錦町で活躍している人に注目したパンフレットを作成・提案してきました。子ども達が作成した心温まるパンフレットの紹介です。

 

ユメセンサーキット

 9月30日(月)にユメセンサーキットを行いました。日本サッカー協会が主催する子どもの夢を応援するための事業です。プロゴルファーの平瀬真由美先生とプロサッカー選手の法師人美佳先生をお迎えしました。5年1組・2組の子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

 

 

活動の様子はユメセンサーキットのHPでも掲載されております。

http://www.zojirushi.co.jp/corp/yumesen/

学校生活の使い方

 
 「学校生活」の記録として活用してください。

画像を貼り付けたり、記事を記載するなど、ブログ的な活用ができます。