学校生活

2021年1月の記事一覧

『給食集会』がありました

1月20日(水)に行いました。感染症予防のため、始業式と同じように、各教室でスライドや動画の視聴をする形で、実施しました。

 給食センターでは、1600人分の給食を13人で作っていることや、安全に給食を作るために、マスクや帽子の着用、手洗い消毒をとても丁寧にされていることを教えていただきました。

 また、子どもたちの栄養のバランスを考え、苦手な食べ物もおいしく食べられるように工夫していること等もお話がありました。

 給食集会や給食週間の取組で学んだことを通して、子どもたちには、「植物や動物の命をいただいていること」、「生産者の方や給食を作ったり、運んだりしてくださる方」等への感謝の気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

3学期が始まりました

      1/6(水)1校時に始業式がありました。感染症予防のため、終業式と同じように、放送を各教室で聞く形で実施しました。1・3・6年生代表の児童から、「早寝、早起きをする。」「縄跳びをがんばりたい。」、「文章を丁寧に読む。」、「逆上がりをがんばりたい。」、「人に頼らず自分でがんばる。」…等、発表がありました。一人一人のやる気がしっかり伝わってきました。

 校長先生のお話では、「昔は存在していなかった携帯電話が、今は普通に使われていること。」、また、「今後、動物と話せる未来が来るかも知れない。」等の話から、「夢を描くと行動が変わるので、みなさんも夢を大切にしてがんばっていきましょう。」とお話がありました。

 厳しい寒さがこれからも続きますが、体調管理をしながら、西っ子みんなが「夢」や「新たな目標」を持ってがんばっていってほしいと思います。