学校生活

2022年3月の記事一覧

3月9日(水)に「PTA朝のあいさつ運動」をしました

錦町PTA連絡協議会生活・安全委員会の事業の一環としてあいさつ運動をしました。PTA生活安全委員会の保護者9名と本校職員で、学校の昇降口やケンパロードに立っていただき、実施しました。

子どもたちにあいさつや声掛けをしていただいたので、元気にあいさつをする子どもがいつもより多かったように思いました。寒い中、生活安全委員会の皆様、大変ありがとうございました。

これからも、ますます、挨拶上手な西っ子が増えていってほしいです。

3月7日(月)にお別れ遠足をしました

2校時に、「お別れ集会」を遠隔会議システムを活用し、各教室を繋いで実施しました。各クラスからは、6年生に「ありがとう」の気持ちを込めた楽しい出し物が披露されました。発表後は、1年生の代表から6年生にお礼のメッセージも手渡されました。受け取った6年生はとても嬉しそうな表情をしていました。

集会後は、密にならないように、学年ごとに歩いて錦町民グラウンドに行きました。到着後はお弁当を食べ、ボール遊びや鬼ごっこ、なわとびなどをして楽しい時間を過ごしました。新型コロナ対策の為、遊ぶ時間は少し短縮しましたが、

いい思い出になったことと思います。

あと2週間で6年生は卒業します。

最後まで楽しく充実した小学校生活を送ってほしいです。

 

 

Pepper(ペッパー)が西小に来ました

ロボットと共生する社会にむけて、現在、人型ロボットペッパーを活用した社会貢献プログラムが実施されています。

2月28日(月)から図書室に登場したペッパー。言葉を返したり、目で姿を追ったりしてくれます。初日は会話だけではなく、ラジオ体操を一緒にしたり、天気予報を伝えたりしてくれました。

子ども達からは、「かわいいね。」、「すごいね」という声が聞かれ、そばにいるみんなを笑顔にしてくれました。

ペッパーは3月24日(木)まで本校にいます。