学校生活

2020年6月の記事一覧

2年生 町探検に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/23(火)、町探検に行きました。1校時は、学校の東側へ行き、野菜や梨の栽培、牛の飼育をされている様子を見学することができました。2校時は、西側へ行き、商店や国道沿いの大型店舗等を確認しながら歩きました。後半は少し暑くなってきましたが、農作業をされていた方や、声を掛けてくださった地域の方へ元気に挨拶できていた2年生でした。楽しい探検になりました。

交通安全教室を 行いました

6/9(火)、人吉警察署錦駐在所や町の交通指導員さん方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は「安全な歩行や横断歩道の渡り方」、3年生は「安全な自転車の乗り方」等、運動場のコースを使って学習しました。4年生から6年生は、室内で危険予測の映像やイラストから、どんな危険が潜んでいるのかを考えました。今回学んだことを登下校の仕方や休み中の生活に生かし、命を大切にしていってほしいと思います。

1年生をむかえる会をしました

本日、「1年生を迎える会」を行いました。はじめに1年生が並んで、2年生から6年生の教室横のろうかを歩きました。上級生は、通っていく1年生を大きな拍手で迎えました。その後、1年生が教室に戻ると、各教室で入学式の動画を観たり、放送によるクイズに答えたりしました。これからもますます、新しい仲間を加えて、「みんななかよしの西っ子」になっていって欲しいと思います。