学校生活

2021年10月の記事一覧

社会科見学に行ってきました

10/26(火)、4年生は、地域の環境や健康・安全を守るための人々の工夫や努力を調べるために通潤橋へ社会科見学に行ってきました。

8時30分に出発し、到着までの約2時間。先生のお話や係の児童のクイズ等あり、楽しい時間を過ごしました。通潤橋に到着すると、子どもたちから、「大きいね。」「高いな。」と驚きの声が聞かれました。その後、通潤橋や円形分水について、ボランティアガイドの方に分かりやすく説明していただきました。子ども達は、見学を通して当時の生活の様子や人々の思い、通潤橋を作るための工夫や努力を学ぶことができました。また、マナーやきまりを守って行動することもできていた子ども達でした。

 

修学旅行に行ってきました

6年生は、10月17~18日の1泊2日で長崎に行ってきました。感染症対策を行いながらの修学旅行でしたが、その中で、子ども達はできることを考えながら全力で活動していました。

1日目は、まず吉野ヶ里遺跡に行きました。当時の人々の暮らしや建物の造りを学習し、社会の学習をより深めることができました。次に原爆資料館をはじめ、平和公園や如己堂、山里小学校を見学しました。子ども達は、現地で実際に見学することで、改めて戦争の悲惨さや平和の大切さを感じていました。

2日目は、ハウステンボスに行きました。子ども達も楽しみにしていたようで、事前にどのアトラクションに行くかを熱心に話し合っていました。待ち時間やメンテナンス等で予定通りの順番でまわれなかったグループもありましたが、持ち前の臨機応変さを生かして楽しく活動していました。

2日間を通して、積極的に学ぶ姿勢や真剣に活動するときと楽しむときのメリハリがよく見られた修学旅行だったと思います。平和の大切さや仲間と協力しながら活動することの良さ等、たくさんのことを感じることができ、この学びを日常生活にも生かしていきます。

 

集団宿泊教室に行ってきました

10/12(火)、13(水)に5年生は、あしきた青少年の家に集団宿泊教室に行ってきました。本年度は、同じ錦町内の一武、木上、西の3小学校が合同で実施しました。合い言葉は「つながろう。」

1日目は、午前中に3校児童で編成された活動班で、自己紹介とウォークラリー、午後は学校ごとにペーロン船に乗り、マリン活動を体験しました。みんなで力を合わせ、声を掛け合って元気いっぱいに船を前に力強く進めることができました。夜は、キャンドルの集いをしました。各学校の紹介や出し物や所員の方によるレクレーション等を行い、笑顔いっぱいのキャンドルの集いになりました。

2日目の午前中はビンゴオリエンテーリング、午後はプラホビーをしました。

2日間、豊かな自然に囲まれ、充実した体験学習をすることができました。役割と責任を果たしたり、友達と仲よく協力したりできた子どもたち。合い言葉どおり、つながることができました。

今回の学びや経験をこれからも大切に生かしてしていって欲しいです。

 

 

読み聞かせがありました

10/5(火)、朝の時間に各学年の教室で、「こだまの会」の方々による読み聞かせがありました。

「こだまの会」は、本校保護者と卒業生の保護者有志の方々による会です。

今日は本年度第1回目の「読み聞かせ」でした。

各学年児童の発達段階や興味等を考えて、本を準備して熱心に読んでいただきました。子どもたちはみんなお話にしっかり聞き入っていました。

楽しい時間になりました。ありがとうございました!!