学校生活

令和4年度以前

『避難訓練』がありました

  

    11月30日(月)の2校時終了後に、「理科室で火災が発生した。」という想定で行いました。子どもたちは放送をよく聞き、ハンカチできちんと口を押さえて落ち着いて避難することができました。

 どの学年の児童も集中して避難したので、3分以内に運動場の南側に集合することができました。校長先生や担当の先生からは、「避難時の注意事項について」等、お話があり、真剣な態度で聞くこともできました。

 今回の訓練での経験や学びを生かして、火災に対しての防災意識を高めていって欲しいと思います。

令和2年度 西小学校持久走大会

  11/25(水)、良い天気に恵まれ校内持久走大会を1~3校時に行いました。

  1・2学年は1200m、3学年は1530m、4学年は2110m、5・6学年は、2700mのコースでした。子どもたちはこれまで大会に向けて、体育の授業やランランタイム(ランニングの時間)で練習を積み重ねてきました。

  本番でも、練習の成果を発揮しようとみんな一生懸命でした。保護者や地域の方々の温かい声援も、子どもたちの大きな力になったことと思います。ありがとうございました。また、安全誘導をしていただいたPTA役員の皆様、大変お世話になりました。

読書月間~いろんな本にチャレンジ~

10/26(月)~11/20(金)は、本校の読書月間です。「本を読む楽しさを体験させ、すすんで読書をする習慣を身につけさせる。」ことを目的に行っています。

 本が大好きで、普段から本をよく読んでいる子どもたちですが、今回は特に、『読書ビンゴ』という取組があり、とても楽しみにして図書室へ足を運んでいます。

  『読書ビンゴ』とは、読んだ本をジャンルごとに、ビンゴ形式でカードに記録していきビンゴが揃う度に、図書室利用のサービス券やしおりをもらえるものです。「先生、もうビンゴが3列そろいました。」、「しおりをもらいました。」…など、嬉しそうな笑顔で話をしてくれています。

  これからもいろいろなジャンルの本を読んで、多くのことを感じたり、学んだりしていって欲しいと思います。

 

        

修学旅行【平和の旅編】、【友情の旅編】

修学旅行【平和の旅編】

 6年生は11月4日(水)・5日(木)に修学旅行を行いました。

 1日目は「平和の旅」がテーマです。原爆資料館等で学び、平和祈念像の前では、平和集会を行いました。

 

 

修学旅行【友情の旅編】

 2日目のテーマは、「友情の旅」です。ハウステンボスでは、班別自主活動を行いました。 友だちとの最高の思い出に笑顔が弾けます。 

 今回の学び「平和」「友情」を学校生活に生かし、リーダーとしてのさらなる飛躍を誓った6年生でした。

 

楽しかった!  いもほり

   11/10(火)、1、2年生は「生活科」でいもほりをしました。6/10(水)につるさしをしてから5ヶ月、収穫を楽しみにしていた子どもたち…。

    当日は、JAくま青壮年部の方々にご協力いただきながら、収穫しました。

    子どもたちは夢中で、泥んこになりながらいもほりをしました。たくさん収穫することができたので、「どうやって食べようかな?」、「天ぷらにして食べたいな。」等、嬉しそうに笑顔で話をしていました。

    心に残る思い出ができました。JAくま青壮年部の皆様、ありがとうございました。

           

実りある集団宿泊教室でした!

5年生は、熊本県立あしきた青少年の家で1泊2日(10/21(水)、22(木))の集団宿泊教室でした。

実行委員が中心となって出発式から自分達で活動を進めました。

マリン活動では協力すると大きな船でも動かすことができることを身をもって学びました!

その後の磯遊びでも元気いっぱい砂浜を走ったり、友達と仲良く関わったりする姿が見られました。

今回の学びを学校生活に活かせるよう残り半年頑張っていきます!

 

     

 

 

クラブ活動がありました

10/15(木)、6時間目にクラブ活動がありました。

4~6年生の児童が、希望したクラブの活動場所で活動を行いました。

各クラブとも、笑顔いっぱいに楽しみながら活動できていました。

これからも他学年児童との交流を深めて、充実したクラブ活動にしていってほしいです。          

 

読み聞かせがありました

10/6(火)、朝の時間に「こだまの会」による読み聞かせがありました。

「こだまの会」は、本校保護者と卒業生の保護者有志の方々による会です。

例年、朝の「読み聞かせ」や学習発表会では「劇」をしていただいています。

今日は本年度1回目の「読み聞かせ」でした。

各教室で熱心に本を読んでいただき、子どもたちみんなお話にしっかり聞き入っていました。

とても楽しい時間になりました。ありがとうございました!!

 

令和2年度 運動会がんばりました

9/27(日)、秋らしい爽やかな天気に恵まれ、運動会が行われました。

今回は、例年と違い、競技内容を精選して午前中で終わるプログラムで実施しました。

子どもたちは、練習の成果を十分に発揮して、みんなとても輝いていました。

徒競走、リレー、各学年部の表現、応援合戦等、がんばる子どもたちの姿に感動の連続でした。運動会の練習期間を通して、たくましく成長した子どもたち…

今回の学びを生かして、今後もますますがんばっていってほしいと思います。

保護者の皆様には、子どもたちへの励ましや熱い応援ありがとうございました!!

               

 

いよいよ運動会本番!!

運動会まで、あとわずかとなりました。

『赤団白団 皆で一つ 笑顔で!楽しめ!』のスローガンのもと、全体練習や応援、ダンスや組体操、リレー等、毎日よくがんばり、自信を深めてきたこどもたちです。

運動会本番では、一人一人が練習の成果を発揮してくれると思います。みんなの活躍がとても楽しみです。本番に向け、体調を整えて臨んでほしいと思います。

保護者の皆様、子どもたちへの励まし、熱い応援をよろしくお願いいたします。