1,2年
楽しい収穫体験でいた。(2年生)
2年生は、本日、野事組合法人よなだの皆さんが育てられたなすとさつまいもの収穫を体験しました。日陰になる場所や座るためのコンテナや人数分のはさみなど、子どもたちが安心・安全に体験できる準備をバッチリして頂いて収穫体験をしました。
新鮮ななすはピカピカしてとてもきれいな紫色をしています。立派に育っていて一つ20㎝程度もある大きななすばかりです。なすの苗は子どもたちの背よりも大きく、なすの林の中に入って収穫する感じに見えました。子どもたちにとっては、なすのへたの上の部分をはさみで切るのは力のいる作業だったようです。頑張って収穫している内に楽しくなり、収穫の喜びを感じる時間になりました。なすの収穫の後は、さつまいもの収穫体験もさせてもらいました。つるを切ってすこしだけ、つるが土に見えている状態にしてくださっていたので、とても掘りやすかったです。一つほるとその周りに数個の芋が見えてきて、鈴なりの芋をほりあげて大満足の様子でした。掘りやすいように準備をしてくださっていたので、どんどん芋が掘れます。子どもたちは夢中で芋掘りをしました。実りの秋を存分に体験することができました。たくさんのなすといもを収穫して、とても嬉しそうな子どもたちでした。お土産もたくさんいただいたので、給食の食材用にお分けしました。どんな料理になり、給食にでてくるか、それも楽しみです。準備やお手伝いをしてくださった米田地区の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。
校区探険~学校の周辺編~(2年生)
本日、2年生は校区探険に出かけました。ファミリーマート、城北瓦、坂下郵便局、坂下阿蘇神社に行きました。それぞれの場所で、仕事の内容などをしっかり教えていただきました。坂下阿蘇神社には私も一緒に行きましたが、立派な境内に初めて行った子どももおり、びっくりしていました。境内の裏手にある坂下城跡近くまで行きました。学校のすぐそばに昔のお城があったことを初めて知った子どもたちが多かったです。学校の周辺に、お店や郵便局があること、古い歴史が分かる神社やお城跡があることなどを実際に行って確かめることができました。対応してくださった地域の方々、ありがとうございます。
むしとともだち(1年生 生活科)
9月12日(金)、生活科の学習で虫探しをしました。まだ暑かったためか、虫はなかなか見つかりませんでした。バッタを見つけた子どもがいて喜んでいました。これから、子どもたちは、虫が虫探しを数回行う中で、虫がどのような場所にいるかなどに気がついていくと思います。昆虫や蛙などの住む場所、好む食べ物などを虫探しの中で気がついていくことでしょう。秋が近づき虫が増えていきます。これから、虫取り網を使って虫探しをして、虫取りの面白さに気付き、理科的な知識も身につけていくことになります。
アサガオの観察&こすりだし(1年生)
4月から育てていたアサガオの種がたくさんできています。夏休みも家で水かけを続けたので、まだ緑の葉っぱもあります。9月17日に、葉っぱをとって、紙の下に置き、クレパスでこすりだしをしました。葉っぱの形がうつっておもしろい作品が出来ました。みんな、夢中でこすりだしをしました。アサガオを使って、今日もすてきな作品ができました。
国語「お手紙」(2年生:研究授業)
9月26日(金) 教育センターの増田指導主事をお迎えして、2年生の研究授業をおこないました。「お手紙」の中の、がまくんとかえるくんの「幸せ」について、話し合い、考えを深めました。子どもたちはノートに書いた考えを発表したり、友だちの考えを聞いて考えたことを発表したりしました。先生や友だちの話をしっかり聞き、生き生きと学ぶ姿がすばらしかったです。みんな、二人ともとても幸せな気分で4日間、お手紙が来るのを待っていたことなど、がまくんとかえるくんの気持ちに共感することができました。よく頑張る姿が印象的な2年生でした。