ブログ

今日の給食

4月17日の給食

本日は、クリームシチュー、ツナサラダ、いりこのりんかけ、ミルクパン、牛乳でした。

クリームシチューとミルクパンの相性がとってもいいですね。パンがやわらかく、甘みが

あっておいしかったです。また、かむ回数が増えるようにといりこのりんかけが提供され

ました。しっかりかんで脳の働きも活発にできるメニューでした。

4月15日の給食

本日は、節そうめん汁、とり肉のからあげ、グリーンサラダ、いちごゼリー、

たけのこごはん、牛乳でした。今が旬のたけのこが再度登場しました。だしと

たけのこのうま味がごはんに合わさってとてもおいしかったです。南関名物の

節そうめんと南関あげの汁物も抜群のおいしさです。ありがとうございました。

4月14日の給食

本日は、やさいスープ、ハンバーグ、コーンサラダ、チキンライス、牛乳でした。

「ハンバーグ」に「チキンライス」・・・、誰もが大好きなメニューが2品も出ました。今日のハンバーグは、

とてもおいしかったです。もちろん、チキンライスは言うまでもありません。おかわりできなかったのが残念

です。本日の我が家の夕食にどちらか出るといいなと思うほどでした。

4月13日の給食

本日は、たけのこのすまし汁、キャベツのメンチカツ、おかか和え、ごはん、牛乳でした。

現在旬の食材、たけのこが登場しました。南関産のたけのこを朝から調理されたそうです。

たけのこが入ったすまし汁は、たけのこを十分に味わうことのできる一品でした。ありが

とうございました。

令和8年4月10日の給食

今日から令和8年度の給食がスタートしました。職員も子供たちも首を長くして

待っていました。本日は、ハヤシルー、マカロニサラダ、ごはん、牛乳でした。

みんな大好き、ハヤシライスでした。とてもおいしかったです。レストランで提供

されるハヤシライスのおいしさでした。私たちは幸せです。給食の先生方、ありがとう

ございます。

3月19日の給食

本日は、南関野菜のポークカレー、恐竜ナゲット、海藻サラダ、古代ご飯、牛乳でした。

今日は、南関の野菜がたっぷり入ったカレーでした。さつまいも、かぼちゃ、にんじんなどがごろごろと出てきて、

食べ応え十分のカレーでした。今日はおかわりしなくてもよさそうです。本当においしいカレーで、

みんな大好きなメニューでした。小学校は、本日をもって今年度の給食が終わりました。しばらくは、

給食を味わうことができませんが、4月からの給食を楽しみにしています。給食の先生方、1年間ありがとう

ございました。

3月18日の給食

本日は、春キャベツのスパゲティー、こんにゃくサラダ、りんごゼリー、はちみつレモントースト、牛乳でした。

今日は、給食の先生方が一枚一枚、はちみつレモンソースをパンに塗って焼き上げてくださった、「はちみつ

レモントースト」が提供されました。はちみつの甘みとレモンのさわやかな酸味が相まって、とてもとても

おいしかったです。いつも愛情たっぷりの給食をおいしくいただいていますが、今日はさらに先生方の深い愛情を

感じながらいただきました。ありがとうございました。

3月17日の給食

本日は、だご汁、きびなごのカリカリフライ、大根サラダ、高菜ご飯、牛乳でした。

今日も、給食はとてもおいしい、みんな大好きなメニューでした。阿蘇の紹介という

ことで、「高菜ごはん」が提供されました。高菜を収穫することを「高菜おり」と

いうそうです。茎を折るように収穫するからだそうです。(ほっかほっかニュースより)

3月16日の給食

本日は、節そうめんのみそ汁、メバルの塩麹焼き、茎わかめのゴマ炒め、ごはん、

牛乳でした。個人的な意見を書いて申し訳ありませんが、私は「節そうめんのみそ汁」が

大好きなのです。とてもおいしいです。そうめんと南関あげも入っていますが、言葉では

表現できない出汁のおいしさがあります。メバルの塩麹焼きもごはんのおかずにぴったり

で、今日は特に身も心も温かくなった給食でした。ありがとうございました。

3月13日の給食

本日は、タイピーエン、鶏肉のアングレース、きゅうりのレモン和え、ごはん、牛乳でした。

熊本の名物、「タイピーエン」。給食でタイピーエンが提供されるのは、熊本だけだと思います。

地元の名物が給食で紹介されることは、どの都道府県でも行われていると思われますが、

そのような情報は、なかなか入ってこないため、自分が食べてきた給食がどこの都道府県でも

出されていると思いがちですね。