ブログ

武北小ブログ

3年生 武蔵ヶ丘小学校と交流! 外国語活動、フラッグフットボールの交流試合

11月12日(水)に3年生が武蔵ヶ丘小学校の3年生と交流をしました。

交流は2時間行い、まずは外国語活動による交流をしました。英語で自己紹介をしたり、ビンゴゲームをしたり、協力してアルファベットを作ったりとコミュニケーションをとりながら仲を深めることができました。

その後、これまでそれぞれの学校でゲストティーチャーのりゅうちゃん先生に教えてもらってきたフラッグフットボールの交流試合を行いました。今までの学習の成果を生かし、みんな生き生きとゲームをしていました。審判も行っている姿があり、すごいと思いました。120人ぐらいの子どもたちがいて大人数でしたが、みんながしっかり指示を聞き、動くことができていてとてもいい時間となりました。

この交流会で、3年生同士知り合うことができ、仲よくなることができました。また、このような機会を持つことができたらと思います。

 

2年生 ロアッソ熊本「きずなキャラバン」

11月4日(火)の1・2・3校時に、ロアッソ熊本サッカースクールが小学校などを訪問指導や交流をする「きずなキャラバン」の一環として、2年生にサッカーを教えに来てくださいました。

体の動かし方やドリブル、シュートを練習し、ミニゲームではみんなで元気いっぱいボールを追いかけていました。授業後には「楽しかった!」「またやりたいです!」と、喜んでいました。

 

2・3年生 イラストレーターのトミーさんをお迎えして

10月30日(木)にゲストティーチャーとしてイラストレーターのトミーさんをお迎えして、2,3年生が自分のオリジナルキャラクターづくりに取り組みました。まずは、ウオーミングアップで自分の好きなものを絵に描き、その後それぞれ思い思いにキャラクターの設定を考え、それを絵に描きました。最後には、自分のオリジナルキャラクターを作り出すことができ、みんな満足気でした。描いた絵は、宝物として大事に持ち帰りました。

 

5年生 武北米をつくろう ~脱穀編~

10月30日(木)に脱穀を行いました。

子どもたちは「意外と大変です。」や「昔の人すごいな。」と言いながら一生懸命に作業していました。自分たちの手で育てたお米をとる表情はとても輝いていました。普段食べているお米が様々な手間をかけて作られていることを感じ、一粒も残すことなく感謝して食べたいという感想もありました。今回脱穀した米は、精米機でもみすり・精米をした後、学習の中で炊いて食べる予定です。

 

5年生 金融教育~お金のことを学ぶ~

10月30日(木)に金融教育がありました。肥後銀行の方を講師にお招きし、お金の使い方について授業をしていただきました。子どもたちはクイズを通して、お金の3つの機能や計画的にお金を使うことについて考えることができました。これまで家庭科の学習でも買い物の仕方について学習をしてきたこととも関連させながら学びを深めることができました。今後、学んだことを自分たちの生活にどう生かしていくか考えていくようにしたいと思います。

 

10月のキャロッピーデー

毎月1回、菊陽町でとれる食べものを「キャロッピーデー」として紹介します。

10月は菊陽北小校区で収穫された「さつまいも」です。

畑には、「紅はるか」、「安納いも」、「むらさきいも」という3種類が作られています。中でも「紅はるか」の人気が高いそうです。さつまいもは寒さに弱いため、収穫後、貯蔵庫に2週間ほど保管して出荷されます。9月から収穫が4カ月程続き、約3800㎏も収穫されるそうです。今日の給食には「だいがくいも」として使われており、甘くてとてもおしかったです。

 

詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。クイズもあります!

         ↓

10月キャロッピーデー.pdf

6年生 SONY出前授業

10月23日(木)の総合的な学習の時間に、SONYの方を講師に招いた出前授業が行われました。

児童のタブレットと「toio(トイオ)」というソフトを使って行うプログラミングを教えていただきました。ブロックを意図した通りに動かすために、動きの順序を考えて、指示を出して操作していきます。初めは操作にもドキドキしていたようですが、慣れるとスムーズに動かせるようになり、どんどん次の課題を進めていました。

「あまり使ったことがなかったけど、興味がもてた。」「身のまわりの製品にプログラミングがたくさん使われていることを初めて知った。」といった感想が聞かれました。普段触れることの少ないプログラミングにどっぷりと浸ることができ、楽しそうな子どもたちの姿が見られました。

 

基礎基本の時間

後期開始から11月まで、各学年で週1回「基礎基本の時間」という学習を行っています。これまでの学習の中で難しかった問題や練習が必要な問題に重点的に取り組む時間です。担任以外にも複数の先生で指導を行い、一人一人に学習内容が身に付くように進めています。

子どもたちの問題を解く速さに応じて「どんどん」や「じっくり」等コースを分けて取り組む学年もあり、たくさんの先生から丸つけをしてもらって笑顔になる子どもたちの姿が多く見られています。

 

10月のスマイル集会

21日(火)にスマイル集会が行われました。

保健委員会からSDGsの取組として、使い終わった歯ブラシの回収のお願いがありました。細かい掃除の際に使い、校舎を隅々まできれいにしていきましょう。

運動委員会からは、業間体育で行われる「8の字跳び」のお知らせとともに、よい記録が出るように運動場の草取りボランティアの呼びかけもありました。

生活安全委員会からは室内での過ごし方や相手の嫌がる呼び方をしていないかなど安心安全な学校生活が送れるようにしましょうとの呼びかけがありました。

どちらの委員会も劇を交えて、相手に伝わりやすいように工夫する姿がありました。

 

10月のふるさとくまさんデー

「ふるさとくまさんデー」では、熊本県内の各地域の特産品を使ったメニューが毎月給食で出されます。10月は「上益城地区」で、メニューは、にらひき肉丼、牛乳、いちょう葉汁、ブルーベリーゼリーでした。

にら:上益城地区の甲佐町で特に栽培が盛んです。体の疲れを取る野菜として知られています。

いちょう葉汁:嘉島町の郷土料理です。いちょうの形に切ったにんじんやだいこん、さといもなどたくさんの野菜が入っています。

ブルーベリー:山都町で40年前からよく作られています。目に良い栄養素としてアントシアニン色素を含まれ、ビタミンやミネラルも豊富です。

今日もいろどり豊かなおいしい給食でした。

 

詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。

         ↓

10月ふるさとくまさんデー.pdf