日誌

麦島小のできごと

1月7日 始業式

今日から3学期のスタートです。

始業式は、テレビ放送で行いました。

校長先生から、この3学期は、次の学年の準備をする「0(ゼロ)学期」だと考えて、大きく成長してほしい

ということと、現在の学級の友達と、そして先生と学ぶことができるのは残り3か月なので、別れを意識して

生活をしてほしいというお話をされました。

校歌斉唱は声を出さずに静かに行いましたが、今日のように友達と一緒に歌うことができるありがたさをかみしめ

るように、みんな真剣に歌っていました。

3学期はあっという間に過ぎてしまいます。

全員が充実した楽しい一年であったと感じられるよう、教育活動に取り組んで参ります。

本年も、保護者の皆様の温かいご支援とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

12月24日 2学期終業式

 2学期の終業式を、テレビ放送で行いました。

 校長先生から、2学期の生活のふり返りと、麦っ子のみんなが元気にがんばっていたことを紹介されました。

 次に、1、3、5年生の代表者による「2学期にがんばったこと」を発表しました。

 長い2学期を無事に終了し、通知表を受け取った子どもたちの表情は、達成感に溢れていました。

 この冬休みは、疲れた心と体をゆっくりと休めて、楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様、この2学期も毎日の検温やマスクの準備、そして子どもたち

の心の支えとなり、学校生活を支えていただき、本当にありがとうございました。

第7回クラブ活動

7日(月)の6時間目、年内最後となる第7回のクラブ活動が行われました。

今回は手芸クラブの活動の様子を紹介します。

手芸クラブでは、この季節にぴったりなクリスマスをイメージした作品を作っていました。

次回のクラブ活動は、1月25日(月)の6時間目になります。

12月4日 持久走の練習が始まりました。

今週から多くの学年で持久走の練習が始まりました。

苦しくても自分のペースを維持し、力強く腕を振って走っていました。

これからの季節、より一層寒さも厳しくなっていきますが、持久走に取り組むことで、

体力づくりと記録に挑み続ける気持ちを伸ばしていってほしいと思います。

11月16日 第5回クラブ活動

11月16日(月)6校時に第5回目のクラブ活動が行われました。

今回はパソコンクラブの様子をお知らせします。

パソコンクラブでは、パソコンでカレンダーを作っています。

パソコンの操作などで分からないことがあるときには、周りの友達と教え会う姿も見られました。

カレンダーの完成が楽しみです。

次回のクラブ活動は12月7日(月)です。