日誌

2020年1月の記事一覧

1年昔遊び交流会

30日(木)一年生「昔遊び交流会」を行いました。生活科の授業の一環で、昔遊びを地域の方々に教えていただきました。

「けん玉」「お手玉」「ふくわらい」「羽根つき」「あやとり」「こま」「おはじき」「めんこ」の8つの遊びに挑戦しました。

初めは苦戦していた子どもたちも、地域の方々に教えていただき、最後まで楽しく活動することができました。

また、子どもたちの感想から「地域の方が優しく教えてくれてうれしかったです。」とありました。

子どもたちが楽しく活動できたのは、地域の方の協力があったからです。

一年生のために、昔遊びを教えていただきありがとうございました。

 

八代小学校駅伝競走大会

25日(土)、八代小学校駅伝競走大会が行われました。

麦島小学校の代表の子供たちはこれまで、本大会に向けて練習に励んできました。また、大会当日も、女子の部、男子の部、タイムレースそれぞれに参加した子どもたちの一生懸命走る姿が見られました。

結果は、女子の部が11位、男子の部はAチームが16位、Bチームが27位というものでしたが、それ以上にここまで頑張ってきた過程が大切だと思います。選手のみなさん、よく頑張りましたね!そして、本当にお疲れ様でした。

1/24 児童集会

24日(金)、児童集会が行われました。

今回は、二つの委員会から発表がありました。

給食委員会は、実物大の道具(模型)を示すなどしながら、給食センターの仕事について紹介しました。

環境委員会は、掃除を行うことの意味と時間いっぱい掃除をすることの大切さを伝えました。

どちらの委員会とも、事前の準備・練習がしっかりとなされており、大変素晴らしい発表でした。今後も、委員会活動を活性化しながら、みんなでよりよい学校をつくっていきたいと思います!

避難訓練

21日(火)、八代消防署の方々にお越しいただき、地震・火災に対する避難訓練を行いました。

今回は、地震から火災が発生するということを想定し、自分の身を守る行動をとることや安全な場所へ避難することについて訓練をしました。多くの児童が、真面目に訓練に取り組むことができました。

次に、消火器を使った消火訓練を、学校を代表して6年生6人が行いました。実際に消火器を使う場面はない方がよいのですが、いざというときのために、子どもたちには使用方法をしっかりと理解しておいてもらえたらと思います。

最後は、全校児童で八代消防署の方々にお礼を伝えました。お忙しいところ、本当にありがとうございました!

八代市校区対抗駅伝競走大会

19日(日)、八代市校区対抗駅伝競走大会が行われました。

麦島小学校からは、麦島校区の代表として、6年生4人が参加しました。選手として一生懸命走った子ども、補員としてチームをサポートしてくれた子ども、それぞれが自分の役割を果たしてくれました。本校の子どもたちが地域の一員として頑張ってくれたことを、本当にうれしく思います。

3学期・身体測定

現在、麦島小学校では身体測定が行われています。

今回は、身長と体重を測定したのですが、子どもたちは自分自身の体の成長を実感しているようでした。

また、保健室の先生からは、インフルエンザ等への対策として、手洗いについての指導がありました。このことを、学校や家庭で実践し、毎日元気に登校してきてくれたらと思います!

3学期・始業式

8日(水)、始業式が行われました。

上の写真は、開式の際の子供たちの様子です。今日の始業式では、どの学年も静かに入場し、チャイム黙想を行うことができました。その姿に成長を感じました。

校長先生の話の中では、3学期の学校生活におけるキーワードとして「元気に」、「なかよく」、そして、アリとキリギリスのお話を基に「がんばる」の三つを挙げられました。

校歌斉唱の様子です。麦島小学校の体育館に子供たちの元気いっぱいの歌声が響きました。3学期も、本校の子どもたちが元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしてくれることを願っています。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

麦島小学校の子供たちは、冬休みをどのように過ごしているでしょうか。8日(水)の始業式の日、元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています!

 

さて、6日(月)・7日(火)は、八代小学校駅伝競走大会に向けて、河川敷スポーツ公園にて練習が行われます。この大会には、本校の代表として選ばれた5・6年生の子供たちが出場します。冬休み中ではありますが、練習に参加した子供たちは、冬の寒さに負けず、頑張って走っていました。

なお、本大会は、25日(土)に開催されます。今後とも、温かいご声援をよろしくお願いいたします!