日誌

2020年11月の記事一覧

11月16日 第5回クラブ活動

11月16日(月)6校時に第5回目のクラブ活動が行われました。

今回はパソコンクラブの様子をお知らせします。

パソコンクラブでは、パソコンでカレンダーを作っています。

パソコンの操作などで分からないことがあるときには、周りの友達と教え会う姿も見られました。

カレンダーの完成が楽しみです。

次回のクラブ活動は12月7日(月)です。

修学旅行2日目

 2日目は、ハウステンボスでの活動がメインとなり、各グループ話し合いながらアトラクションに乗ったり、昼食を食べたり、お土産を買ったりと楽しむことができました。
子供達にとって充実の2日間であり、6年生としてまた一つ成長した修学旅行になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目

 11月5日(木)、6日(金)の2日間にかけて、6年生は長崎県に修学旅行に来ています。今年は、新型コロナウイルス感染症対策に努めながらではありますが、子供達は元気に学習に取り組むことができています。

 1日目は、平和学習が中心となり、初めに平和祈念公園で平和集会を行いました。その後、グループに分かれて、現地のさるくガイドさんと共にフィールドワーク(浦上天主堂、如己堂、山里小学校、原爆落下中心地)に行きました。そして、長崎原爆資料館にも行きました。子供達にとって、多くの学びがある一日になったと思います。