日誌

2019年12月の記事一覧

2学期・終業式

26日(木)、終業式が行われました。

まず、校長先生から話があり、2学期の様々な行事における子供たちの頑張りをほめられました。また、夏休み前と同様、「冬休みの宿題は、3学期の始業式は元気に登校すること」という話がありました。

次に、学年代表の児童から、2学期に頑張ったことや成長したことなどについて作文発表がありました。内容、態度共に立派な発表でした。

また、生徒指導担当の先生からは、2学期の各月の学校生活目標の振り返りと、冬休みのくらしについて話がありました。

最後に、あらゆる場面で活躍した子供たちの表彰がありました。おめでとうございます!

2学期、麦島小学校の子供たちは本当によく頑張りました。校長先生から出された宿題である「3学期の始業式は元気に登校すること」を守って、新学期笑顔で登校してきてくれたらと思います。

保護者の皆様におかれましては、2学期も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

クラブ活動

 2学期のクラブ活動は、9月9日、10月15日、11月11日、12月9日の計4回活動しました。毎回、地域の方にもご協力いただき、子どもたちにとっても大変充実した活動となりました。ありがとうございました。

 3学期にも、あと2回計画しています。大変お世話になります。

一部ですが、ご紹介させていただきます。

 

地域の方に教えてもらいながら対戦中です。(将棋クラブ)

将棋クラブ

上の句と下の句を全部覚えるのは難しいですね。(カルタ・百人一首クラブ)

12/24 青空タイム

24日(火)、青空タイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)がありました。

今回の青空タイムでは、代表委員会の話合いで決まった縦割り班でのドッヂビーを行いました。子供たちのいきいきとしている姿を見ると、このような子供たちのアイディアによる活動や異学年で交流する活動の大切さを改めて感じました。次回も楽しみです!

持久走大会

先週から今週にかけて、各学年で持久走大会が行われました。

どの学年の子どもたちも寒さに負けず、自分の目標に向かって一生懸命走っていました。

子どもたちが一生懸命に頑張る姿は、本当に爽やかで清々しいです!

保護者の皆様におかれましても、たくさんのご参観とご声援ありがとうございました。

 

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

2学期・授業参観

4日(水)、授業参観がありました。

保護者の皆様方におかれましては、お忙しい中、多数ご参観いただき、ありがとうございました。子供たちの様子はいかがだったでしょうか?

今回の授業参観では、各学級において人権学習の授業を行いました。人権学習とは、一人一人を大切にする学習だと考えます。今後、本日の学習を基に、麦島小学校の子供たちの人権感覚を更に育んでいけるよう、学習を深めていきたいと思います。

大変お世話になりました!

11/29 全校集会

29日(金)、全校集会が行われました。

今回は、人権委員会から人権月間の取組についての発表がありました。

その中で、学級ごとに話し合って決めた人権宣言を力強く発表しました。今後、その宣言をしっかりと守り、よい学級・学校を築いていきたいと思います!