日誌

2020年6月の記事一覧

6/25 プール掃除

25日(木)は、プール掃除を行いました。

5・6年生が分担して、大・小プールの壁や底、プールサイド、トイレ、更衣室などをきれいに掃除してくれました。

5・6年生のがんばりで、プールはとてもきれいになりました。


このプールで、麦島小のみんなが、自分の目標に向かって練習に取り組んでほしいと思います。

来週6月29日~7月3日は、待ちに待ったプール開きの週になります。

今年も麦島小のプールで、子どもたちの歓声と楽しく学習をする笑顔が見られることを嬉しく思います。

 

6/22 クラブ活動

6月22日(月)の6校時に今年度初めてとなるクラブ活動がありました。

各クラブで一人一人が自己紹介をした後、部長や副部長、書記を決定したり、1年間の活動内容を考えたりしました。

 

 

 

 

 

 

今後の活動内容を考える場面では、6年生を中心にいろいろな意見が出ていてとても有意義な活動になったことと思います。

次回は7月13日(月)に活動予定となっています。

6/18 麦っ子集会(テレビ放送)

18日(木)、朝自習の時間に麦っ子集会が行われました。

 

まず、今月は「心のきずなを深める月間」ということで、人権委員会から「いいねカードの作成」と「人権キャラクター募集」の取組についてのお願いがありました。

次に、運営委員会から、先日の代表委員会で決まった児童会テーマの発表がありました。今年度の児童会テーマは、「3あを守って いじめのない 助け合う 仲のいい 麦島小にしよう」です。このことを達成できるよう、麦島小学校のみんなで頑張っていきます!

(先日の代表委員会の様子)

これからも、委員会活動などを活性化させながら、「笑顔あふれる麦島小」を目指していきたいと思います。