日誌

麦島小のできごと

大谷翔平選手からグローブが届きました。

大谷翔平選手から麦島小学校にグローブが届きました。

先日の「きらきら集会」で児童に紹介しました。

代表児童にキャッチボールをしてもらい、周囲からは大きな歓声が上がっていました。

今後、いただいたグローブは、大谷選手の意に沿うように野球を楽しんでもらうために、学校内で共有して参ります。

 

避難訓練を実施しました。

17日(水)に火災時の避難訓練を実施しました。

改めて「お・か・し・も」を確認したり、消火器の使い方を確認して実際に体験をしたりしました。

空気が乾燥して、火災が発生しやすい季節ですので、十分気を付けていきたいです。

 

3学期がスタートしました。

9日(火)に3学期がスタートしました。

新年になり、新たな目標を立てた児童も多かったようです。

3学期は1年間で一番短いですが、まとめの学期でもあり、次の学年の「0学期」という準備の学期でもあるので、とても大切な学期です。

一人一人が成長できるように、子供たちと一緒に取り組んでいきます。

2学期もがんばりました!

12月22日(金)に2学期の終業式を実施しました。

式では、3人の児童が2学期の振り返りを綴った作文を発表しました。

それぞれ、できるようになったことが多くありました。

新年になったら、また新たな目標を立てて、取り組んでいきます。

冬休みは、楽しく安全に過ごすことができるように、生活の約束事を確認しました。

事故にあったり、病気になったりすることなく、1月9日の始業式で全員が登校できることを楽しみにしています。

 

人権集会を実施しました。

13日(水)に人権集会を実施しました。

各学級で人権目標について振り返りをし、集会で発表をしました。

その他にも、人権委員会が「むぎしま人権3か条」について発表したり、担当教諭が読み聞かせをしたりしました。

一人一人が自分のこととして捉え、これまでのことやこれからのことを真剣に考えました。

ふわふわ言葉や優しさでいっぱいの麦島小学校になるように全児童、全職員で今後も取り組んでいきます。

芸術鑑賞会を実施しました。

24日(金)に芸術鑑賞会を実施しました。

今年度は八代市の警察音楽隊の皆様をお迎えしました。

人気のジブリやディズニーの曲をはじめ、多くの曲を演奏していただきました。

曲以外にも、衣装を紹介していただいたり、実際に指揮や大太鼓の演奏を経験させていただいたりと、盛りだくさんの内容でした。

一緒に歌を歌ったり、体を揺らしたり、手拍子をしたりと、音楽を楽しむ子供たちの姿が見られました。

「芸術の秋」と言われるように、これからも様々な芸術に触れ、感性を豊かにしていくことを期待しています。

運動会の結団式を行いました。

8日(金)の「きらきら集会」で運動会の結団式を行いました。

まず、運営委員会が今年度の運動会スローガンを発表しました。

次に、赤団と緑団の団長が意気込みを発表しました。

最後に、各団に分かれて、応援団を中心とした声出しをしました。

それぞれの団から、威勢のよい声が響いていました。

30日(土)の運動会に向けて、各団、各学年が力を合わせて練習に取り組んでいきます。

  

PTCA奉仕作業を行いました。

9月3日(日)の朝から、運動場の草取りを実施しました。

夏休み期間でぐんぐん伸びた草を、協力して取りました。

とてもきれいな運動場になりました。9月の運動会も楽しみです。

多くの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

麦島小学校創立40周年です。

今年度は麦島小学校創立40周年です。

その取組の一つとして、集合写真や航空写真の撮影を行いました。

航空写真は、上から見ると「40 麦島小」となるように、全校児童で文字を作りました。

飛んでいる飛行機に大興奮の児童たちでした。

2学期が始まりました。

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。

2学期は1年で最も長い学期です。

まずは9月に運動会があります。

その後も各学年で見学旅行等、様々な行事が予定されています。

楽しく、元気に過ごしていきます。