日誌

麦島小のできごと

交通安全教室

本日、3年生を対象にした交通安全教室(自転車)がありました。本校職員だけでなく、交通安全協会の方々をお迎えして、自転車の交通ルールや点検の仕方、安全な乗り方などを学ぶことができました。子供たち一人一人が、自分の命を守るために、学んだことを実践してほしいと思います。交通安全教室を行うにあたり、感染症対策として、マスクの着用や自転車に交代で乗る度に手指の消毒を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度入学式

4月9日(金)に令和3年度の入学式が行われました。今年度は、75名の児童が入学し、3学級になりました。

1年生のみなさん入学おめでとうございます。職員、在校生一同心から楽しみにしていました。

勉強や運動など、さまざまなことが初めてだとは思いますが、頑張っていきましょう。

3月24日 卒業式

今日は、令和2年度卒業証書授与式でした。

81名の6年生全員が卒業証書を受け取ることができました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生からのビデオメッセージが放映され、5年生からは温かい言葉が贈られました。

卒業生からの6年間の思い出と、友達や先生そして家族に向けた感謝の言葉が、体育館いっぱいに響き渡りました。

最後は「絆」の曲をBGMにして、立派に麦島小学校を巣立っていきました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を心から祈っています!

3月17日 あいさつ運動

今日は、今年度最後のあいさつ運動の日でした。

このあいさつ運動は、気持ちのよいあいさつを広めるため、運営委員会が2学期にスタートさせた取組です。

毎週水曜日、運営委員会の子どもたちが、元気よく気持ちのよいあいさつを続けてきた結果、

いろいろな学年の子どもたちが、自分からあいさつをしてくれるようになりました。

1月7日 始業式

今日から3学期のスタートです。

始業式は、テレビ放送で行いました。

校長先生から、この3学期は、次の学年の準備をする「0(ゼロ)学期」だと考えて、大きく成長してほしい

ということと、現在の学級の友達と、そして先生と学ぶことができるのは残り3か月なので、別れを意識して

生活をしてほしいというお話をされました。

校歌斉唱は声を出さずに静かに行いましたが、今日のように友達と一緒に歌うことができるありがたさをかみしめ

るように、みんな真剣に歌っていました。

3学期はあっという間に過ぎてしまいます。

全員が充実した楽しい一年であったと感じられるよう、教育活動に取り組んで参ります。

本年も、保護者の皆様の温かいご支援とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

12月24日 2学期終業式

 2学期の終業式を、テレビ放送で行いました。

 校長先生から、2学期の生活のふり返りと、麦っ子のみんなが元気にがんばっていたことを紹介されました。

 次に、1、3、5年生の代表者による「2学期にがんばったこと」を発表しました。

 長い2学期を無事に終了し、通知表を受け取った子どもたちの表情は、達成感に溢れていました。

 この冬休みは、疲れた心と体をゆっくりと休めて、楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様、この2学期も毎日の検温やマスクの準備、そして子どもたち

の心の支えとなり、学校生活を支えていただき、本当にありがとうございました。

第7回クラブ活動

7日(月)の6時間目、年内最後となる第7回のクラブ活動が行われました。

今回は手芸クラブの活動の様子を紹介します。

手芸クラブでは、この季節にぴったりなクリスマスをイメージした作品を作っていました。

次回のクラブ活動は、1月25日(月)の6時間目になります。

12月4日 持久走の練習が始まりました。

今週から多くの学年で持久走の練習が始まりました。

苦しくても自分のペースを維持し、力強く腕を振って走っていました。

これからの季節、より一層寒さも厳しくなっていきますが、持久走に取り組むことで、

体力づくりと記録に挑み続ける気持ちを伸ばしていってほしいと思います。

11月16日 第5回クラブ活動

11月16日(月)6校時に第5回目のクラブ活動が行われました。

今回はパソコンクラブの様子をお知らせします。

パソコンクラブでは、パソコンでカレンダーを作っています。

パソコンの操作などで分からないことがあるときには、周りの友達と教え会う姿も見られました。

カレンダーの完成が楽しみです。

次回のクラブ活動は12月7日(月)です。

修学旅行2日目

 2日目は、ハウステンボスでの活動がメインとなり、各グループ話し合いながらアトラクションに乗ったり、昼食を食べたり、お土産を買ったりと楽しむことができました。
子供達にとって充実の2日間であり、6年生としてまた一つ成長した修学旅行になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

麦島小学校児童会 公認キャラクター 「3あぼうや」

麦島小学校が取り組む「三あ運動」にちなんでいます。

麦島小学校カラー(体育服袖のライン)緑と空色が使われています。

6年生の安本くんのデザインが採用され、
赤の助さまにアレンジをしていただきました。


目指せくまモン!
学校情報
学校名
八代市立麦島小学校
住所
〒866-0055 
 熊本県八代市迎町1丁目16号1番地1
電話

TEL.0965-35-6191 
FAX.0965-35-6183

アクセス