お知らせ

・6月1日より、学校を通常どおり再開しています。

日誌

麦島小のできごと

7/13 クラブ活動(第2回)

7月13日(月)の6時間目に第2回目のクラブ活動が行われました。

前回は自己紹介や活動内容を考えるという活動がメインでしたが、今回は具体的な活動に入っていたクラブが

ほとんどでした。

今回は今年新たに新設された手品クラブの写真を載せています。

難しい技は友達と教え合いながら活動する様子も見られました。

次回の活動は2学期に入ってからになります。

7/10 「きずなを深める月間」の取組

いじめを許さない学校・学級づくりを目指して、休校が明けた6月から「きずなを深める月間」の取組をすすめてきました。

その取組から、「いいねカード」と「心のきずなを深めるポスター」をご紹介します。

友だちのよいところに気づき、短いメッセージで伝える「いいねカード」を掲示しています。

 

このように、たくさんの「ありがとう」が書かれたメッセージが、掲示されています。

また、1年生の廊下には、人権標語を掲示しています。

学校再開から1か月が経ち、友だちと過ごす学校生活が楽しいという様子が伝わってきます。

「心のきずなを深める月間」を通して、一人一人の心のつながりを深め、友だちを思いやる気持ちを伸ばしていきたいと思います。

6/25 プール掃除

25日(木)は、プール掃除を行いました。

5・6年生が分担して、大・小プールの壁や底、プールサイド、トイレ、更衣室などをきれいに掃除してくれました。

5・6年生のがんばりで、プールはとてもきれいになりました。


このプールで、麦島小のみんなが、自分の目標に向かって練習に取り組んでほしいと思います。

来週6月29日~7月3日は、待ちに待ったプール開きの週になります。

今年も麦島小のプールで、子どもたちの歓声と楽しく学習をする笑顔が見られることを嬉しく思います。

 

6/22 クラブ活動

6月22日(月)の6校時に今年度初めてとなるクラブ活動がありました。

各クラブで一人一人が自己紹介をした後、部長や副部長、書記を決定したり、1年間の活動内容を考えたりしました。

 

 

 

 

 

 

今後の活動内容を考える場面では、6年生を中心にいろいろな意見が出ていてとても有意義な活動になったことと思います。

次回は7月13日(月)に活動予定となっています。

6/18 麦っ子集会(テレビ放送)

18日(木)、朝自習の時間に麦っ子集会が行われました。

 

まず、今月は「心のきずなを深める月間」ということで、人権委員会から「いいねカードの作成」と「人権キャラクター募集」の取組についてのお願いがありました。

次に、運営委員会から、先日の代表委員会で決まった児童会テーマの発表がありました。今年度の児童会テーマは、「3あを守って いじめのない 助け合う 仲のいい 麦島小にしよう」です。このことを達成できるよう、麦島小学校のみんなで頑張っていきます!

(先日の代表委員会の様子)

これからも、委員会活動などを活性化させながら、「笑顔あふれる麦島小」を目指していきたいと思います。

家庭学習に役立つ情報リンク集

 臨時休業期間中における学びの支援としてご活用されてみてはいかがですか。

・「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集(文部科学省、熊本県教育委員会)

 02_臨時休校中の家庭学習支援リンク集.pdf

・教科書会社による教科書に準じた学習支援コンテンツ

 01_教科書会社による教科書に準じた提供物まとめ.pdf

・理科学習に関する作品等の募集

 https://www.higo.ed.jp/center/kagakuten

 

4/9 入学式

校舎に入る時は少し緊張ぎみの新1年生でしたが、式中はきりっとした姿勢で、ばっちりお話を聞いていました。

麦島小学校での6年間、友達と一緒にしっかりと学び、楽しく有意義な学校生活を送り、大きく成長することを願っています。

3/25 修了式

25日(水)、修了式がありました。

今日は1年生から5年生が登校してきたのですが、やはり子供たちの明るく元気な声が響く学校はいいなと、改めて感じたところでした。

さて、今回の修了式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送で行いました。

各学級代表の児童が修了証を受け取った後、校長先生からお話がありました。その中で、この1年間よくできたこととして、「あいさつ」のことを話されました。このことについては、春休み及び新年度も引き続き、頑張っていきたいと思います!

修了式後に、今年度転出・退職される先生方から挨拶がありました。大変寂しくなりますが、それぞれの新天地でのご活躍を心よりお祈りしております。

 

3/24 卒業式

24日(火)、卒業式が行われました。

今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業(休校)のため、例年とは違ったものとなりました。しかしながら、このような状況においても卒業式を挙行できたことを、まず感謝したいと思います。

今回、卒業式に向けて僅かの練習時間しかなかったのですが、卒業生の呼びかけ、歌及び参加態度など、どれをとっても大変立派なものでした。さすが麦島小学校の6年生です。

参列できなかった在校生(5年生)からは、心温まるメッセージと歌のプレゼント(映像)がありました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの新たな進路での活躍を、6年担当の先生をはじめ、麦島小学校の先生たち一同、心から応援しています。がんばれ、6年生!

また、保護者の皆様におかれましても、大変な状況の中、多数ご参列いただき、誠にありがとうございました。

麦島小学校児童会 公認キャラクター 「3あぼうや」

麦島小学校が取り組む「三あ運動」にちなんでいます。

麦島小学校カラー(体育服袖のライン)緑と空色が使われています。

6年生の安本くんのデザインが採用され、
赤の助さまにアレンジをしていただきました。


目指せくまモン!
学校情報
学校名
八代市立麦島小学校
住所
〒866-0055 
 熊本県八代市迎町1丁目16号1番地1
電話

TEL.0965-35-6191 
FAX.0965-35-6183

アクセス