日誌

麦島小のできごと

大谷翔平選手からグローブが届きました。

大谷翔平選手から麦島小学校にグローブが届きました。

先日の「きらきら集会」で児童に紹介しました。

代表児童にキャッチボールをしてもらい、周囲からは大きな歓声が上がっていました。

今後、いただいたグローブは、大谷選手の意に沿うように野球を楽しんでもらうために、学校内で共有して参ります。

 

避難訓練を実施しました。

17日(水)に火災時の避難訓練を実施しました。

改めて「お・か・し・も」を確認したり、消火器の使い方を確認して実際に体験をしたりしました。

空気が乾燥して、火災が発生しやすい季節ですので、十分気を付けていきたいです。

 

3学期がスタートしました。

9日(火)に3学期がスタートしました。

新年になり、新たな目標を立てた児童も多かったようです。

3学期は1年間で一番短いですが、まとめの学期でもあり、次の学年の「0学期」という準備の学期でもあるので、とても大切な学期です。

一人一人が成長できるように、子供たちと一緒に取り組んでいきます。

2学期もがんばりました!

12月22日(金)に2学期の終業式を実施しました。

式では、3人の児童が2学期の振り返りを綴った作文を発表しました。

それぞれ、できるようになったことが多くありました。

新年になったら、また新たな目標を立てて、取り組んでいきます。

冬休みは、楽しく安全に過ごすことができるように、生活の約束事を確認しました。

事故にあったり、病気になったりすることなく、1月9日の始業式で全員が登校できることを楽しみにしています。

 

人権集会を実施しました。

13日(水)に人権集会を実施しました。

各学級で人権目標について振り返りをし、集会で発表をしました。

その他にも、人権委員会が「むぎしま人権3か条」について発表したり、担当教諭が読み聞かせをしたりしました。

一人一人が自分のこととして捉え、これまでのことやこれからのことを真剣に考えました。

ふわふわ言葉や優しさでいっぱいの麦島小学校になるように全児童、全職員で今後も取り組んでいきます。