日誌

麦島小のできごと

水泳教室を実施しました。

夏休みに入り、暑い日が続いています。

麦島小学校では、7月24日、25日の2日間で水泳教室を実施しました。

泳ぐのが苦手な児童も、先生たちのアドバイスを聞きながら一生懸命練習に取り組みました。

泳力調査では、これまでの最高記録を更新する児童がたくさんいました。

1学期がんばりました!

20日(木)に1学期の終業式を行いました。

 2、4、6年生の代表児童が1学期にがんばったことや、2学期にがんばりたいことを発表しました。

とても立派な発表でした。

発表を聞いている児童も4月から比べると、話の聞き方がとてもよくなりました。

夏休みは、病気やけがをせず、元気いっぱいに過ごし、夏休みにしかできないことにたくさん挑戦することを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間たいへんお世話になり、ありがとうございました。

7月の「きらきら集会」

7月7日(金)に「きらきら集会」を実施しました。

今回は、全校で座り方や礼の仕方、待ち方などについて事前に話をして臨みました。

いつも以上に気持ちも引き締まり、落ち着いた集会になりました。

音楽委員会や体育委員会からの連絡、運営委員会からのクイズがありました。

1学期の学校も残り8日になりました。

楽しく安全に学校生活を送っていきたいです。

全校集会「きらきら集会」を実施しました!

5月12日(金)に全校集会を実施しました。

今年度は、月に一回「きらきら集会」と題して、集会を行っています。

今年度の第一回目となった今回の集会は、児童会長の挨拶や各委員会からの発表、校長先生の話など、盛りだくさんの内容でした。

これから、児童のきらきらをたくさん見ることができる集会になることを楽しみにしています。

タブレットパソコン活用のルールについて

今年度も児童一人一台タブレットパソコンを配付し、学校や家庭で効果的に活用していきます。

このタブレットパソコンは八代市から貸し出されているものです。

活用の際にはルールを守って、安全に使用していきます。

「校内・家庭でのタブレットパソコン活用のルール」を掲載しますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

パソコン活用のルール(家庭版).pdf

(小低学年)_タブレットパソコンをつかうときのルール(学校用).pdf

(小中学年)_タブレットパソコン活用のルール(学校用).pdf

(中学生・小高学年)_タブレットパソコン活用のルール(学校用).pdf