日誌

2020年3月の記事一覧

3/25 修了式

25日(水)、修了式がありました。

今日は1年生から5年生が登校してきたのですが、やはり子供たちの明るく元気な声が響く学校はいいなと、改めて感じたところでした。

さて、今回の修了式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送で行いました。

各学級代表の児童が修了証を受け取った後、校長先生からお話がありました。その中で、この1年間よくできたこととして、「あいさつ」のことを話されました。このことについては、春休み及び新年度も引き続き、頑張っていきたいと思います!

修了式後に、今年度転出・退職される先生方から挨拶がありました。大変寂しくなりますが、それぞれの新天地でのご活躍を心よりお祈りしております。

 

3/24 卒業式

24日(火)、卒業式が行われました。

今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業(休校)のため、例年とは違ったものとなりました。しかしながら、このような状況においても卒業式を挙行できたことを、まず感謝したいと思います。

今回、卒業式に向けて僅かの練習時間しかなかったのですが、卒業生の呼びかけ、歌及び参加態度など、どれをとっても大変立派なものでした。さすが麦島小学校の6年生です。

参列できなかった在校生(5年生)からは、心温まるメッセージと歌のプレゼント(映像)がありました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの新たな進路での活躍を、6年担当の先生をはじめ、麦島小学校の先生たち一同、心から応援しています。がんばれ、6年生!

また、保護者の皆様におかれましても、大変な状況の中、多数ご参列いただき、誠にありがとうございました。

休校中の学習課題について

この度の休校措置につきましては、保護者の皆様のご協力ありがとうございます。

現在、休校期間中の子どもたちの学習課題を準備しております。学習課題は、感染防止等の観点から、家庭訪問による直接の手渡しではなく、3日(火)・4日(水)の12:00~19:00に、保護者の方に来校していただき、持ち帰りをお願いしたいと思っております。

なお、その場合、感染防止等の観点から、対面での対応を控えさせていただくことも、あわせてご理解いただきますようお願いします。

職員玄関から入っていただき、必要な物をお持ち帰りください。

上記の期間に来校が難しい場合、担任までご連絡ください。

保護者の皆様のお手間を取らせてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。