日誌

2020年8月の記事一覧

8/28 2学期が始まって1週間

2学期が始まって、1週間が経ちました。

休み時間には、麦っ子たちの元気な声が運動場や教室のあちこちから聞こえてきます。

今週は、身体測定を行いました。

同時に、養護教諭から、2学期を健康に過ごすためのお話がありました。

麦っ子たちみんなが、この長い2学期を心も体も元気にがんばってほしいと思います。

8/7 1学期 終業式(テレビ放送)

 1学期の終業式を、テレビ放送で行いました。

 校長先生から子どもたちに向けて、新型コロナウイルス感染予防にしっかりと努めてくれたことへの感謝と、

先日の球磨川の氾濫により避難生活を余儀なくされている他校の子どもたちへのメッセージを、麦島小の子ども

たちが書いてくれたことへの感謝を述べられました。そして、夏休みを元気に、安全に過ごし、2学期にはまた

元気に登校してくれることを楽しみにしていると話されました。

 次に、2、4、6年生の代表者による「1学期にがんばったこと」の発表を聞きました。

今日の日まで、前向きにがんばってきたことを確かめ合うように、真剣なまなざしを画面に向けながら発表を

聞いていました。

 今年の夏休みは、12日間という短い夏休みではありますが、疲れた心と体をゆっくりと休めて、「特別」な

夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆さまには、毎日の検温やマスクの準備、そして子どもたちの心の支えとなり、

学校生活を支えていただき、本当にありがとうございました。