2018/5/22 更新
 平成29・30年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校
            八代市教育委員会教育研究校委嘱
  研究主題
地域の伝統文化を尊重し、いきいきと表現する児童の育成 
    ~地域との協働による体験活動の充実を通して~ 

          
 
熊本県学校体育優良校  受賞
学校体育優良校表彰.pdf

 
 
           
 「校歌の説明」 「旧講堂の説明」 「栽柳園の説明」子ども芸術祭8月9日児童劇「宝暦萩原堤」h26   
 植柳小の宝「校歌」.pdf 植柳小の宝「旧講堂」 植柳小の宝「栽柳園」ふるさとまつり8月14日 第一幕  第二幕  第三幕   


 
 

今日の植柳小

今日の学校生活
12345
2018/05/22new

外国語活動の研修がありました

| by:学校サイト管理者
★NEW! 校長室便りを発行しました→植柳の風 95号.PDF(5/21 植柳愛を感じる日)


〇●〇運動会まで5日
〇●〇
運動会スローガン『一致団結、勝利を笑顔で掴みとろう!』
 ☆平成30年5月22日(火)
〇外国語活動の研修会がありました
・校内研修の時間、八代市教育委員会から有田指導主事をお招きし、外国語活動の指導方法について学びました。

【パソコン室;有田指導主事】
・「新学習指導要領における小学校外国語教育について」講話と実演をされました。


【英語であいさつをしましょう】
・ペアになって、好きな食べ物と嫌いな食べ物を英語で伝えました。

◆研修のポイント
①できるところから少しずつ
②先生が外国語活動の授業を楽しむ
③学校総体で楽しむ
④校内研修で取り組む


★子どもたちが「英語を話すのって楽しい!」と思えるような授業づくりを目指します!

〇植柳小あれこれカメラ
【1年生;国語「としょしつへいこう】
・本の読み聞かせと、本の貸し出しをしました。


【2年生;生活科「野菜のかんさつをしょう」】
・学級畑に植えたピーマンやきゅうりの観察をしました。


【児童玄関のところの廊下】
・市教育委員会教育施設課の職員の方が2名来られ、掲示板を取り付けてくださいました。
 ↓↓↓↓↓↓★立派に掲示板が設置!★↓↓↓↓↓

【5枚設置】
・廊下の壁面にぴったり合う、施設課の方の手作り掲示板です。有意義に活用させていただきます。ありがとうございました。


【八代スピリッツの掲示】
・子どもたちがよく通る児童玄関に、「八代スピリッツ」を掲げました。
①自分から進んであいさつしよう
②話す人の顔を見てしっかり話を聞こう
③くつばこの手前のへりにそろえよう
★おうちでも、「あいさつ、話を聞く、くつをそろえる」ができるといいですね。


【鳥(小さいですがネットに止まっています)】
・この時期、植柳小には黒くて白い模様が入った鳥がたくさんやってきます。つがいになり、子育てをします。鉄柱の隙間に巣を作っています。「ピー、ピー」と、にぎやかでした。



☆★平成30年(2018年)5月の行事予定★☆
23日(水) 振替休業日(運動会準備)
  26日(土) 運動会準備
  27日(日) 運動会
  28日(月) 振替休業日(運動会)
  30日(火) スポーツテスト
  

★☆★伝統文化教育の発表会まで161日★☆★


18:02
12345

今日の給食

今日の給食
12345
2018/05/22new

今日の給食(5月22日火曜日@3年2組)

| by:学校サイト管理者

 ☆5月22日(火) 
《献立》 
・セルフひじきごはん(ごはん、ひじきごはんの具)、ししゃもフライ、すまし汁、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、ひじきご飯です。ひじきご飯の具をご飯に混ぜて食べて下さい。今日は、ひじきに関するクイズを出したいと思います。ひじきは海でとれますが、海の中では何色をしているでしょうか?①黒色、②おうど色、③白色…、答えは、②の「おうど色」です。ひじきは、海の中ではおうど色ですが、乾燥させると黒色になります。


【3年2組;給食時間の様子】
・準備の様子です。給食当番の子どもたちが、配膳をがんばっていました。



17:43
12345

連絡先

〒866-0081
 熊本県八代市植柳上町449番地  八代市立植柳小学校 
TEL 0965-35-1933  FAX 0965-35-1934