日誌

2022年7月の記事一覧

Cygames様より防災照明が寄贈されました。

「株式会社Cygames」(サイゲームス)様より、防災ソーラー照明灯1基が寄贈されました。これは、昼間に太陽光パネルで発電した電気を内蔵バッテリーに蓄積させておき、夜間にLEDライトを灯すようになっています。また、災害時には、蓄えておいた電力を非常用電源として活用できるようになっています。

 今回、南校舎横(学童の教室前)に設置していただきましたが、日没後に照明が灯り、とても明るくなりました。日暮れが早くなる秋は、より明るさを感じることでしょう。

 ご厚意に感謝して、地域と共に有効に活用していきたいと思います。

八代市ICT教育推進アドバイザーによる教育講演会の開催について

令和4年度の教育講演会の実施要項及びチラシを掲載いたします。

これから更にAIを含めたテクノロジーが進み、変化が激しく、先行きを見通すことが難しい世の中になっていくことが予測されています。そんな社会を生きていく子どもたちに向けて、世界の教育事情に詳しい小宮山理恵子さんが国際的な視野でお話をしてくださいます。

たくさんの方にご視聴いただけると幸いです。

02_R4_教育講演会実�施要項.pdf

03_令和4年度八代市ICT教育推進アドバイザー教育講演会(チラシ).pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

令和4年度の資料を掲載いたします。ご確認をお願いいたします。

また、支給要件、申請等の手続の問い合わせについては、「小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120ー876ー187)」へ直接連絡されるようお願いいたします。

休業対応助成金.pdf