日誌

麦島小のできごと

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

令和4年度の資料を掲載いたします。ご確認をお願いいたします。

また、支給要件、申請等の手続の問い合わせについては、「小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120ー876ー187)」へ直接連絡されるようお願いいたします。

休業対応助成金.pdf

教科書展示会のお知らせ

熊本県教育委員会では、6月14日まで、各校区の図書館や公民館などを会場として、教科書展示会を開催します。広く県民の皆様方に学校で使用されている教科書について関心を持っていただくことを目的としています。展示する教科書は、令和5年度使用の小・中・高校・特別支援学校用の教科書です。どうぞお近くの会場で見られてみてください。八代の会場は、麦島コミュニティセンター、八代市立図書館、八代市立図書館せんちょう分館、氷川町八火図書館です。

ハッピーフライデー集会を実施しました!

6月3日(金)に今年度最初のハッピーフライデー集会を実施しました。

この日は、教育実習生のピアノ演奏を、全児童で鑑賞しました。

人気のジブリの曲や、みんながよく知っている「パプリカ」を演奏されました。

最後には、麦島小学校の校歌も演奏され、曲に合わせて小さく口ずさむ様子も見られました。

今年度初めてでしたが、ハートフル委員の司会やあいさつはとても立派でした。

来月のハッピーフライデー集会も、とても楽しみです。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

令和4年度のパンフレットを掲載しています。改めてご確認下さい。よろしくお願い致します。

申請等の手続の問い合わせについては、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120-603-999)へ直接連絡をお願いします。

小学校休業等対応助成金について.pdf

 

第7回 クラブ活動

12月6日(月)の6時間目、2学期最後の第7回のクラブ活動が行われました。

今回は、体力増進クラブの活動の様子をご紹介します。

毎回様々な活動を行っていますが、本日は、ぞうきんリレーを行いました。

2人一組でどんどんぞうきんがけを行う児童たち・・・。

寒さも厳しくなってきましたが、冷たいぞうきんを片手に、元気よく時間いっぱい楽しみました!!

心も体も鍛えられた時間となりました。

 

次回のクラブ活動は、3学期の1月24日(月)の6時間目になります!

修学旅行2日目②

現在、子供たちはハウステンボスを散策中です。

修学旅行の最後に、6年生みんなに楽しい思い出ができることを願っています。

修学旅行2日目①

修学旅行の2日目です。

下の写真は、朝食の様子です(写真では分かりにくいと思いますが、ホテルの方で感染対策を十分に行っていただき、大変有り難く思いました)。

今、子供たちが楽しみにしているハウステンボスに向かっています。

修学旅行1日目③

フィールドワークを終え、1日目最後の見学場所・長崎原爆資料館に到着しました。

戦争の悲惨さや平和の尊さについて、学びを深めてきます。 

フィールドワークの様子