日誌

麦島小のできごと

9/14 クラブ活動(第3回)

9月14日(月)6校時に本年度第3回のクラブ活動が行われました。

2ヶ月ぶりのクラブ活動で、子どもたちも久しぶりのクラブの仲間とともに、

スポーツや室内ゲーム、様々な作品の作成に楽しく取り組んでいました。

今回は、運動場で元気に活動する屋外スポーツクラブの写真をお届けします。

次回は10月12日(月)に予定されています。

9/10 運動会に向けて(全体練習①)

運動会に向けて、全体練習を行いました。

新型コロナウイルス感染予防に配慮しながらの練習となりましたが、

爽やかな青空の下で、学校全体が運動会の雰囲気に包まれた特別な時間になりました。

約2週間後の運動会が、子どもたちの笑顔でいっぱいになるよう、練習に取り組んでいきます。

9/4 避難訓練(不審者への対応)

不審者が学校に侵入した場合を想定して、避難訓練を行いました。

全学級で不審者に対応するための指導を行った後、不審者への対応や連絡体制が機能するかについて検証する

シミュレーション訓練を行いました。

命を守る対応行動を、児童・職員全員が確認をすることができました。

8/28 2学期が始まって1週間

2学期が始まって、1週間が経ちました。

休み時間には、麦っ子たちの元気な声が運動場や教室のあちこちから聞こえてきます。

今週は、身体測定を行いました。

同時に、養護教諭から、2学期を健康に過ごすためのお話がありました。

麦っ子たちみんなが、この長い2学期を心も体も元気にがんばってほしいと思います。

8/7 1学期 終業式(テレビ放送)

 1学期の終業式を、テレビ放送で行いました。

 校長先生から子どもたちに向けて、新型コロナウイルス感染予防にしっかりと努めてくれたことへの感謝と、

先日の球磨川の氾濫により避難生活を余儀なくされている他校の子どもたちへのメッセージを、麦島小の子ども

たちが書いてくれたことへの感謝を述べられました。そして、夏休みを元気に、安全に過ごし、2学期にはまた

元気に登校してくれることを楽しみにしていると話されました。

 次に、2、4、6年生の代表者による「1学期にがんばったこと」の発表を聞きました。

今日の日まで、前向きにがんばってきたことを確かめ合うように、真剣なまなざしを画面に向けながら発表を

聞いていました。

 今年の夏休みは、12日間という短い夏休みではありますが、疲れた心と体をゆっくりと休めて、「特別」な

夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆さまには、毎日の検温やマスクの準備、そして子どもたちの心の支えとなり、

学校生活を支えていただき、本当にありがとうございました。

7/13 クラブ活動(第2回)

7月13日(月)の6時間目に第2回目のクラブ活動が行われました。

前回は自己紹介や活動内容を考えるという活動がメインでしたが、今回は具体的な活動に入っていたクラブが

ほとんどでした。

今回は今年新たに新設された手品クラブの写真を載せています。

難しい技は友達と教え合いながら活動する様子も見られました。

次回の活動は2学期に入ってからになります。

7/10 「きずなを深める月間」の取組

いじめを許さない学校・学級づくりを目指して、休校が明けた6月から「きずなを深める月間」の取組をすすめてきました。

その取組から、「いいねカード」と「心のきずなを深めるポスター」をご紹介します。

友だちのよいところに気づき、短いメッセージで伝える「いいねカード」を掲示しています。

 

このように、たくさんの「ありがとう」が書かれたメッセージが、掲示されています。

また、1年生の廊下には、人権標語を掲示しています。

学校再開から1か月が経ち、友だちと過ごす学校生活が楽しいという様子が伝わってきます。

「心のきずなを深める月間」を通して、一人一人の心のつながりを深め、友だちを思いやる気持ちを伸ばしていきたいと思います。

6/25 プール掃除

25日(木)は、プール掃除を行いました。

5・6年生が分担して、大・小プールの壁や底、プールサイド、トイレ、更衣室などをきれいに掃除してくれました。

5・6年生のがんばりで、プールはとてもきれいになりました。


このプールで、麦島小のみんなが、自分の目標に向かって練習に取り組んでほしいと思います。

来週6月29日~7月3日は、待ちに待ったプール開きの週になります。

今年も麦島小のプールで、子どもたちの歓声と楽しく学習をする笑顔が見られることを嬉しく思います。

 

6/22 クラブ活動

6月22日(月)の6校時に今年度初めてとなるクラブ活動がありました。

各クラブで一人一人が自己紹介をした後、部長や副部長、書記を決定したり、1年間の活動内容を考えたりしました。

 

 

 

 

 

 

今後の活動内容を考える場面では、6年生を中心にいろいろな意見が出ていてとても有意義な活動になったことと思います。

次回は7月13日(月)に活動予定となっています。

6/18 麦っ子集会(テレビ放送)

18日(木)、朝自習の時間に麦っ子集会が行われました。

 

まず、今月は「心のきずなを深める月間」ということで、人権委員会から「いいねカードの作成」と「人権キャラクター募集」の取組についてのお願いがありました。

次に、運営委員会から、先日の代表委員会で決まった児童会テーマの発表がありました。今年度の児童会テーマは、「3あを守って いじめのない 助け合う 仲のいい 麦島小にしよう」です。このことを達成できるよう、麦島小学校のみんなで頑張っていきます!

(先日の代表委員会の様子)

これからも、委員会活動などを活性化させながら、「笑顔あふれる麦島小」を目指していきたいと思います。