水上学園ブログ

水上学園日記

やるゾウ!がいっぱいの2学期にしよう!

長くて暑かった夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。

夏休みの思い出と宿題をたくさん抱えて、みんな元気に学校に戻ってきてくれました。

12月まで約4ヶ月の長い学期になります。2学期は、特に校外に出かける行事も多く、楽しみにしている人も多いと思います。

2学期も「明るく・楽しく・元気な水上学園」にしてほしいと思っています。

そこで、今日の始業式では、なぞなぞ形式でお話をしました。

「明るく・楽しく・元気な水上学園にいる動物は、サイでしょうか?ゾウでしょうか?」

児童生徒の皆さんは思い思いにそれぞれの動物の名前を言っていました。

「答えは『やるゾウ』です。『やるゾウ』がいっぱいの2学期にしてください。』

やるゾウがいっぱいの「明るく・楽しく・元気な水上学園」をめざします。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願い致します。

先生たちは夏休み中もがんばっています!

夏休みが半分ほど過ぎました。今日の午後は、村の公民館において、水上村特別支援教育連絡協議会主催の研修会が開催されました。本校の先生たちと保育園の先生達も一緒に、特別支援教育についての研修に取り組みました。

また、その研修会のあとは、引き続き公民館を利用させていただき、本校の校内研修を開催しました。

本校は1年生から9年生までが在籍する義務教育学校です。つまり、小学1年生から中学3年生までの教育課程を実施しています。今日は、それぞれの学年のすべての教科等と学校行事などを一覧にして大きな模造紙に印刷した単元配列表をみんなで見合いながら、本校で身に付けさせたい資質・能力の関連を探る活動に取り組みました。

今日書き込んだ単元配列表を並べると、義務教育段階の教育課程を俯瞰的に見ることができます。義務教育学校である本校の強みです。

こうした本校独自の強みを生かしながら、よりよい学校づくりに邁進しています。

夏休み中も先生たちはがんばっています!

感謝!時計をいただきました

旧水上中学校の卒業生で昨年還暦を迎えられた皆さんから、本校に屋外用の時計を寄贈していただきました。

本校の中庭に設置して活用させていただきます。

本校は小・中学校が一体となった義務教育学校ということで、前期課程(小学校)と後期課程(中学校)の1単位の授業時間の違いにより、日課表がやや複雑になっています。そうした理由からノーチャイムで学校生活を送っており、いろんなところに時計が設置されています。以前から設置してあった中庭の時計が昨年度末ごろに壊れて、修理も不可能になっているところでしたので、大変ありがたい贈り物をいただきました。

全校児童生徒で、先輩方の意思を受け継ぎ、新たな時代を刻んでいきます。

この度は、誠にありがとうございました。

1学期終業式

今日で無事に1学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

登校日が70日の1学期でした。入学式やお見知り遠足、学力調査、授業参観にPTA総会など、学期始めの様々な行事から、体育祭、生徒総会、人権集会に中体連などなど、大きな行事に追われ、アッという間に過ぎ去っていきました。しかし、それぞれの行事や日頃の授業などを通して、児童生徒は少しずつですが、確実に成長しています。

今日の終業式では、一人一人が自分で考え、自分で行動して、充実した夏休みを過ごし、8月28日の2学期の始業式では、またみんな元気で会いましょうという約束をしました。

明日から40日間の夏休みです。明るく・楽しく・元気な夏休みにしてください。

終業式のあと全員で記念撮影

緑の少年団出動!

緑の少年団が湯山地区と岩野地区に別れて、花の苗植えを行いました。

湯山地区では寄郎屋の皆さんと、岩野地区では地域の民生員の皆さんと一緒に作業を行いました。

本校は日頃から地域の皆さんに支えられて、様々な活動を行うことができています。本当にありがたいことです。

地域の皆さんにお手伝いしていただくだけではなく、次は学校から地域に出向いて、なにかお手伝いができないかと考えていました。

そんなときに、地域の花壇を一緒に整備しませんかというお話が持ち上がり、今回の活動に繋がりました。

朝からよく晴れて、とても蒸し暑くなりましたが、地域の皆さんと一緒に汗を流しながら活動して、とても清々しい気持ちになりました。

本校は、今後も地域とともにある学校づくりを推進していきます。地域の皆様、どうぞよろしくお願い致します。