給食

給食

11月18日 月曜日

びりん飯 牛乳 白玉汁 れんこんサラダ

 今月の「ふるさとくまさんデー」は宇城地域です。びりん飯は宇城市三角町戸馳島に伝わる郷土料理で、肉の代わりに豆腐を使います。豆腐を炒める音が「びりん びりん♪」と聞こえることが名前の由来です。 

11月15日 金曜日

麦ご飯 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 白菜のごま和え

 白菜が美味しくなってくる季節になりました。白菜の旬は秋から冬にかけてです。白菜は、寒くなると凍らないように糖分を蓄えるため、寒くなってからの白菜は甘みが増してさらにおいしくなります。

11月14日 木曜日

かしわ飯 牛乳 五目汁 菜果なます

 「菜果なます」は鹿北町の荒平地区の郷土料理です。野菜と果物を大根おろしであえてあります。ビタミンCをたくさん摂ることができるメニューです。

11月13日 水曜日

コッペパン 牛乳 おばけのあっちのスパゲッティ ツナサラダ

 今日は読書月間第2弾の献立です。『スパゲッティがたべたいよう』角野栄子さんの絵本の中に登場するスパッゲッティを、絵本を読んで想像して作ってみました。図書の竹下先生からは、「給食の先生方とおばけのアッチが作った?お日様色のトマトソースにひき肉がたっぷり入ったミートスパゲッティです!」と紹介がありました。

 食べ終わった子供達からは、給食室に向かって「おばけのアッチありがとう!」と元気な声でお礼を言っているのが聞こえました。

11月12日 火曜日

麦ご飯 牛乳 鶏すき焼き きゃべつのごま酢和え

 鶏肉のすき焼きは、福岡県の郷土料理です。福岡県で鶏肉を食べる習慣が生まれたのは、江戸時代に福岡県の財政が底をつきてしまったことがありました。福岡県では、「養鶏」を盛んにして卵を京都や大阪に出荷することで財政を立て直そうとしたことがきっかけとなりました。親戚が集まった時やお祭り、田植えや稲刈りの時期などによく食べられているそうです。