給食

給食

6月21日

ほきのこうそうやき   ピーナッツあえ   ぶたじる

ホキの香草焼きは パン粉 溶かしバター ニンニク パセリを 混ぜ合わせ 魚につけて オーブンで焼きました。お家に ハーブなどがあれば パセリの代わりに 入れて作ってみるのもいいですね。

6月20日

にくじゃが  やさいのごまだれ  てづくりふりかけ

今日の手作りふりかけにはしらす・青のり・鮭・かつお節が使われています。しらすにはカルシウム、青のりにはビタミン、鉄分、カルシウム、 食物繊維、EPA(エイコサペンタエン酸)鮭にはタンパク質、ビタミン、ミネラル 、かつお節にはタンパク質、ビタミンが含まれていて栄養がたくさん入ったふりかけです。

6月17日

魚の玉ねぎソース    コーンときくらげのスープ    ちりめんナッツサラダ

今月のふるさとくまさんデーは 水俣・芦北です。魚の玉葱ソースには、熊本県産のサラダ用玉ねぎ「サラたまちゃん」を使っています。「サラたまちゃん」は 熊本県水俣・芦北地区の暖かくて、雨の多い気候と 西からの潮風で栽培されています。

6月16日

チキンカレー   らっきょうサラダ    こだいごはん

今月の山鹿の味は古代ご飯です。山鹿市鹿央町は昔のお墓である古墳があります。また、2千年前に植えられたと言われる蓮の花が今から見ごろになるそうです。

6月15日

レバーのカレーあげ   ワンタンスープ   ミルクパン

レバーは、貧血予防に欠かせない鉄分をたくさん取ることが出来ます。ビタミンCが豊富なパプリカ・じゃが芋などと一緒に食べると吸収率がアップします。