学校長の部屋
第1回学校運営協議会
5月16日、第1回学校運営協議会を開催しました。
本年度の学校経営方針については、校長の説明の後、本年度の新たな取組のwell-beingについて、担当のWBCから説明をしました。
そして、授業参観をし、給食は低学年の学級で会食していただきました。
別れを惜しむ場面です(^^)
午後は、各委員会の委員長から本年度の活動方針について説明しました。
質問やアドバイス、励ましのお言葉を、たくさんいただきました。
子どもたちも、ちょっとドキドキしながらプレゼンをするという、貴重な経験を積み、皆、満足げでした。
委員の皆さんからいただいたご意見をエネルギーに、さらに高みを目指していきます。
Well-working (ウェルワーキング)
今年の働き方改革PJのネーミングは、「Well-working」。
昨年度の「Well-being」は、本年度の経営方針の要素にしましたので、 この「Well-being」を土台にした働き方改革ということで、「being」を「working」に変更しました。
プロジェクト会議の第1回を行い、取組等の確認をし、担当から 以下のように 職員へのアナウンスを行ったところです。
ものの本によると、カリフォルニア大の心理学教授の調査結果では、「幸せな人は不幸せな人より、生産性が1.3倍、営業成績が1.37倍、創造性は3倍高い」とのこと。
ウェルビーイングの高い職場づくりが、教育活動の充実につながるはずです。
みさきの「Well-working」に全職員でチャレンジしていきます。
美化作業お世話になりました
5月11日(土)運動会に向けた美化作業。
6:30から第1部、7:45から第2部を実施しました。
ボランティア委員長さんの緻密な企画と保護者の皆さんのお力で、短時間で、効率よく作業が進みました。
(パッカー車への積み込み作業)
(グランドの草取り作業)
きれいに整えていただいたグラウンドで2週間後の運動会に向けて、 練習を重ねて、最高のみさきのっ子の姿をご披露できればと思います。
早朝より、お世話になりました。ありがとうございました。
プレハブ校舎とお別れ
解体中のプレハブ校舎がなくなって
プールまでの視界がばっちり
が、姿がなくなれば、何となく物足りない風景のように感じます。
小雨の中、解体したものの撤去作業が続きます。
プレハブ校舎の土台って頑丈なんだなぁとしみじみ感じました。
それにしても、はたらく車とそれを操作なさる人のワザ、すごいです。
「ここは校長室です」
ふと見ると、2年生が、校長室の案内を掲示してくれていました。
まず、ふりがながあること、さらに、ちゃんとルールを示してくれているところに、さすが!と思いました。
そして、「よばれたときに入ります」という一節が、ウケました。
誰かがそんなふうに説明したのかなぁ、校長室に呼ばれると怖いとか何とか言ったのかな・・・とか、 あれこれ想像すると面白く、思わずにんまり
校長室にいると、子どもたちはちょこちょこ「校長せんせー!」と
廊下から 声をかけてくれます。手を振ってくれます。
中に入って、ひととおり観察して、安心して出て行く子もいます。
だから、決してこわい場所ではないと・・・ 正しく理解してくれていると嬉しいなぁ(笑)