学校生活
2025年10月の記事一覧
5年生 調理実習
先週の木曜日と金曜日に5年生が調理実習を行いました。初めての本格的な調理実習です。今回は、ごはんとみそ汁を作りました。ごはんは、炊飯器を使わずに鍋で炊いたそうですので、水加減等苦労したことと思います。グループで協力して楽しくおいしく作ることができたようです。おうちでもぜひ料理のお手伝いをしてみてください!
1年生 どんぐり拾い!
先週の木曜日に、1年生が運動公園にどんぐり拾いに行きました。今まで2回オンラインで交流してきた中央小の1年生と一緒にどんぐり拾いを行いました。広い公園でたくさんのどんぐりを拾うことができたようです。拾ったどんぐりは、これからの生活科の学習でいろんなものに変身していくことでしょう。楽しみです!
情報教育公開授業
先週の火曜日に本校で情報教育の公開授業が行われ、たんぽぽ1組の西岡先生の授業を荒尾玉名の先生方が見に来られました。20名以上の先生に囲まれながらの授業ということで、子どもたちは大変緊張したと思いますが、2組の子どもたちも数名参加し、がんばってくれました。正しい情報の確かめ方について、災害の時を例にみんなで考えました。これからの時代を生きていく子どもたちにとって大切な学習の時間となりました。
長崎修学旅行10
ハウステンボスを満喫しているだろう子どもたちです。なかなか遭遇できませんでしたが、ちょっと会えた子どもたちの様子です。2時には集合して、学校へ向かうこととなります。
長崎修学旅行⑨
子どもたちが楽しみにしていたハウステンボスに到着しました。これからはグループごとに活動しますので、運よく出会わないと写真を撮ることができません。とりあえず次の更新は期待しないでください。
リンク
管理責任者
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 溜渕 知昭
情報担当者 教諭 西岡 拓海
カウンタ
2
4
0
5
6
0