2025年9月の記事一覧
クラブ活動
三連休は楽しく過ごせたでしょうか?さて、先週の金曜日に一週間の締めくくりとして4年生以上はクラブ活動を行いました。今年は10のクラブに分かれて活動を楽しんでいます。それぞれのクラブで他の学年と一緒に楽しく活動する子どもたちの様子を見ることができました。卒業アルバムの撮影も行われていましたが、なかなかタイミングよく出会うことができませんでした。クラブの様子を紹介します。
かるたクラブは百人一首に挑戦していました。
映画鑑賞クラブは夢中になって鑑賞していました。
手話クラブです。タブレットで手話を調べていたようです。
科学実験クラブはスライムづくりに挑戦していました。
手芸・小物づくりクラブです。家庭科を学習していない4年生もがんばっていました。
イラストクラブは、自分が描きたい絵を一生懸命描いています。タブレットを見ながらというのが今風です。
オセロ・将棋クラブはでは真剣勝負が繰り広げられていました。
ソフトバレークラブ。最終的にはゲームで盛り上がったようです。
ドッジボールクラブも運動場で大盛り上がりだったようです。
アウトドアスポーツクラブは運動場いっぱい使って鬼ごっこをしていました。
1年生 オンライン交流授業!
昨日、1年生が同じ三中校区の中央小、平井小とオンライン交流授業を行いました。自分の学校だけでなく校区の小学校のこともお互いに知り、仲良くなっていこうという取り組みの第1回目です。それぞれが簡単な学校紹介等を行い、校歌を歌いました。電波の関係で校歌はよく聞こえませんでしたが、一生懸命に歌う様子は画面を通して伝わりました。緑ケ丘の1年生もテンション高く、元気いっぱいに歌っていました。質問タイムもあり、楽しく交流することができました。ほかの学校の友達とも一緒に遊べる日がくるといいですね!
6年生 親睦陸上大会に向けて始動!
昨日の5時間目に6年生の体育がありました。10月30日の親睦陸上に向けての練習が始まりました。しかし、雨のために体育館で体を動かす授業だったようです。佐々木先生は、体育が専門で中学校の経験もあるため、陸上運動にむけた体を動かす運動を実施されました。これから種目を決めて、それぞれの種目で本番に向けた練習が始まります。暑さに負けず、自己ベストが出せるようがんばっていきましょう!
2年生 おもちゃパーティーに向けて!
2年生が生活科の授業でおもちゃパーティーに向けての準備中でした。1年生を招待して、手作りおもちゃで楽しんでもらうパーティーのようです。工夫をこらしながら一生懸命おもちゃ作りをしていました。福笑いのグループから「校長先生やってみて!」と誘ってもらい、福笑いに挑戦しました!教室をあとにするときに、「先生もおもちゃパーティーに来てね!」と誘ってくれるやさしい2年生です!
児童集会(飼育・栽培委員会)
今日のお昼に児童集会がありました。今回は、飼育・栽培委員会の発表でした。暑い日が続いているため、今日はオンラインで行うことを昨日決定していました(結果として雨で少し涼しかったので、体育館でもよかったのですが…)。飼育・栽培委員会の仕事内容の説明や生き物クイズがありました。オンラインではあったものの、正解した子どもたちの「イエ~イ!」という声が教室から聞こえてきました。練習の成果が出た発表でした!
3年生 オンラインなし園見学!
昨日の5時間目に、荒尾市でなしの栽培をされている高口さんや荒尾市教育委員会のご協力により3年生がオンラインのなし園見学を行いました。今はなし園は大忙しの時期だと思いますが、リアルタイムでなしの様子を見せてくださったり、子どもたちの質問に答えてくださったりと有意義な1時間となりました。なしの学習を進めている子どもたちにとって、実際に育てておられる方の声を聴けるよい機会となりました。11月の見学旅行では、実際になし園の訪問もするようです。楽しみですね!
ひまわり1組研究授業
昨日、ひまわり1組で研究授業がありました。自立活動の学習でした。自立活動とは、特別支援学級に位置付けられた、本人の困り感を改善・克服するための学習で、教科書はなく担任の先生が子どもたちの力を伸ばすために独自に考え、実践する授業です。7名の子どもたちは、自分たちより多くの先生に見られながらも集中を切らすことなく1時間しっかり学習に取り組むことができました。すばらしい!
委員会活動
先週の金曜日に、前期後半初めての委員会活動がありました。今回は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行われていましたが、残念ながらその場面には遭遇しませんでした。高学年の子どもたちが、これからの活動について話し合ったり、活動をしたりしてくれました。学校生活をよりよくするためによろしくお願いします!
1年生もタブレットがんばっています!
1年生がタブレットのドリルパークに挑戦していました。少しずつタブレットの使い方も上手になってきているようです。私たち大人よりも子どもたちの方が覚えるのが早いですね。すぐにいろんな使い方を覚えて学習に活用してくれることでしょう!
「名札の木」に実がつき始めています!
前期後半の取り組みである「名札をつけよう」大作戦が進んでいます。クラスの全員が名札をつけたら実がひとつつけられるということで、少しずつ実がなりだしています。職員室にも、新しく名札を購入しにくる子どももいます。ちょっとがんばればできそうなひとつのことを徹底することで、達成感を共有し、次の取り組みに進める作戦です。たくさんの実がなることを願っています!
学校の「おいも」元気に生長中!
6月に東運動場に植えたからいもが元気に生長しています。夏休み中は、職員のスプリンクラーをお借りして水やりを続けてきました。今日は4年1組のみんなが「つる返し」に挑戦していました。「ぎゃ~、虫~!」という悲鳴も聞こえる中でがんばってくれていました。もう少しでおいしいおいもが収穫できそうです。カンガルー保育園のみなさんと一緒にいもほりをするのが楽しみですね!
Let's English!
本校には、ALTのアンソニー先生が週に1回~2回お見えになって英語の学習をしています。高学年は教科となり内容もずいぶん難しくなっています。しかし、子どもたちは本物の英語に触れながら楽しくがんばっています!タイミングよく写真が撮れたクラスだけになりますが、昨日の英語の学習の様子です。
授業風景
昨日の授業風景です。最近午前中は校内整備に時間をとられてあまり子どもたちの様子を見まわることができていません。ちょうどタイミングよく写真を撮ることができたクラスの紹介をさせていただきます。今後、ほかのクラスも紹介できるようにがんばります!
朝の草取りボランティア!
児童昇降口に草取りボランティアの募集を呼びかけるポスターが貼ってあります。運動場のトラックを中心に、草取りのボランティアを呼びかけ、一緒に学校をきれいにしようと職員が呼びかけてくれました。その呼びかけに応えて子どもたちが朝から草取りをがんばってくれています!うれしいことです。ボランティアの輪が広がるといいですね。
大きくなったかな?
夏休み明け、各学年で順次身体測定が行われています。身長、体重に加えて視力も測定しています。夏休み明け、久しぶりに会った子どもの中にはぐんと背が伸びているように感じる子どももいます。この1カ月でどのくらい成長しているか楽しみですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 溜渕 知昭
情報担当者 教諭 西岡 拓海