学校生活

2025年12月の記事一覧

雨の中、岱志高校のみなさんありがとうございました!

昨日の午後は、6年生のティーボールにまたしても岱志高校のみなさんがきてくれました。昼休みの途中から雨となりましたが、雨に負けず自転車で来てくれました。せっかくでしたが、運動場では実施することができず、少々狭いながらも体育館で行いました。高校生のお兄さんたちもずいぶん子どもたちに慣れてきてくれているようです。来週もう一度来てもらう予定です。来週は晴れますように!

児童集会(体育委員会)

昨日のお昼に児童集会がありました。今回は体育委員会の発表でした。日頃の体育委員会の取組発表と体育委員会で学んだことを発表してくれました。そのあとに運営委員会から人権リボンについての説明がありました。これからみんなで人権リボンに取り組んでいきます!

 

低学年人権集会

火曜日に低学年の人権集会が行われました。人権学習で学習したことや学級で考えたことなどを発表し、お返しをしていきました。はきはきと発表し、発表を聞いたその場で考えたお返しをしあう姿がとても立派でした。お友達と仲良く、楽しい学校生活を送れると期待が持てる温かい集会となりました!

3年生 なし園見学!

昨日の午前中、3年生がなし園見学に行きました。今までなしの学習でお世話になってきた高口様のなし園を見学させていただきました。すでになしのシーズンは終わっていますが、来年に向けて準備中のなし園で学習してきたことの確認ができたようです。しっかりメモする様子も見られ、感心しました。高口様はじめ関係者のみなさまありがとうございました!

学校運営協議会

土曜日は、人権フェスティバル参観の授業日でした。各学級で人権フェスティバルをオンラインで参観したり、熊本県人権フェスティバルをオンデマンドで参観したりして人権について学びを深めました。同時に第4回学校運営協議会を開催し、子どもたちの授業の様子を見ていただき意見交換を行いました。主に五者連携(子ども・教職員・保護者・地域・行政)での取り組みについての話題でしたが、その中でも岱志高校との交流については評価をいただき、さらに発展した取り組みができないかというご意見をいただきました。今後も様々な交流ができれるよう高校側とも話し合っていきたいと思います。