学校生活

学校生活

4年生が点字に挑戦!

 4年生が総合的な学習の時間に「点字教室」を行いました。

 荒尾市社会福祉協議会の協力で、視覚障がい者の方や点字ボランティアの方々から学ぶ機会を作っていただきました。

点字は、日常生活にも数多く存在しますが、自分たちで点字を作成し、実際に聴覚障がい者の方に読んでもらいました。

 点字の表記の仕方は一種独特なのですが、子供たちはキットを使って取り組んでいました。

 シャンプーとリンス、缶ジュースや缶ビール、エレベーターのぼたんなどにも使われているんですよね。

 

初任者研修で道徳の研究授業がありました~1年2組~

 1年2組では、担任の先生が初任者ということで、道徳の研究授業「はしのうえのおおかみ」が行われました。

 子供たちは、動作化をふんだんに取り入れながら、橋の上でいじわるしていたおおかみが、くまのやさしに触れて、親切な気持ちを持つようになったことを学びました。

 役割演技や動作化を取り入れて、感情移入にいっしょうけんめい取り組む姿がとても印象的でした。

 気持ちを想像して、ふせんに書き込むこともよくできるようになっていました。

 意見の交換も積極的に取り組み、楽しそうに学んでいました。

 日常生活でも友達に親切にする行動が増えるといいですね。

音読練習がんばって!~1年生:やくそく~

 1年1組の教室では、国語の物語文「やくそく」の音読練習がグループ別で行われていました。

 3~4人のグループに分かれて、自分たちだけで練習に取り組んでいました。

 上手に読めるようになったかな?

計算あってるかな?~2年生~

 2年生教室前のろうかに、計算問題の答えが貼ってありました。

 計算問題を終えた子供たちは、自分で丸付けに出てきて、解答とにらめっこ!

 答えと自分の計算結果を見比べて…正解していると丸をつけながらニッコリ笑顔になっていました。

学年活動に向けてお手伝いがんばりました

 今週の金曜日は、6年生の学年活動が予定されています。

 しかし、天気予報では少し雲行きが怪しいとか…

 そこで、予めテントを立てておくことになりました。安全面を考え、けがをしないような作業のみ子供たちにも手伝ってもらうことに…

 すると、陸上の練習が終わって、疲れているところでしたが、屋根をかぶせ、ひもで結び、移動させるといった作業を6年生の有志たちが一生懸命取り組んでくれました。    ありがとう!