スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
今日は児童集会があり、保健委員会が発表担当でした。
今回は、カラーセラピーをテーマに、色に合わせた気持ちの持ち方について発表がありました。
赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫、ピンクの7色から、
今の自分にぴったりの色を選び、その色が持つ心理的要素を伝えてくれました。
子どもたちは、自分の今の気持ちと色を照らし合わせながら、じっくりと聞き入っていました。
今年の冬は例年に比べると暖かいものの、
まだまだ朝晩は寒い日が続いています。
そんな中、万田小の校庭には、一足早く春の便りを告げる光景が見られました。
それは・・・・
これ、何の花か分かりますか?
そうです、梅の花です。
小さな春を見つけ、少し幸せな気分になりました。
春は、もう、すぐそこまで来ているようです。
今日は、12月から延期になっていた1年生の持久走大会がありました。
朝方は冷え込みましたが、その分穏やかな日差しの下、
絶好のコンディションで持久走大会を開催することができました。
また、本日は公開授業ということも重なり、運動場では多くの保護者の方々に応援していただきました。
5年生からも持久走大会を盛り上げようと、元気な声援が届きました。
たくさんの声援に背中を押されてゴールまで走り切り、
またひとつたくましくなった1年生でした。
今朝は久しぶりに冷え込みました。
万田小学校の運動場横に広場がありますが、
霜でまっ白でした。
そんな寒い朝でしたが、子どもたちは元気です。
土曜授業でしたので、もしかしたらいつもはまだ寝ている子もいたのかもしれませんが、
元気に運動場に出てランニングをしていました。
以上、強い体と心を育てるために、朝からがんばる子どもたちの様子でした。
今日は朝から児童集会でした。
給食委員会が給食記念週間に向けての発表をしてくれました。
中身は、給食に関するクイズでした。
これをご覧のみなさんも、1問だけ一緒に考えてみましょう。
「学校給食が始まったのは、今から何年前でしょう?」
①30年前 ②80年前 ③130年前
正解は・・・・
③の130年前です!
そんな昔から、給食は作られていたのですね。
また、給食委員会からは、給食の栄養や食べ残しについても話がありました。
歴史もあり、栄養も考えて作られている給食です。
感謝の気持ちを持って、しっかりと食べてほしいと思います。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和8年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。