学校生活

学校生活

きれいな花が咲きますように! ※インスタ投稿あり

 昼休みの保健室前に、6年生の児童会リーダーと栽培飼育委員会が作業をしていました。

 写真のようなケースに土を入れて…

 花の種を植えていたのでした。

花の種類は「ミニひまわり」と「サルビア」です。

 子供たちが、種からまいて苗になるまで育てた後、日頃お世話になっている地域の方々にプレゼントをするという企画です。

 元気に育ってくれることを願っています!

アイロンがけでピシッと! ※インスタ投稿あり

 運動会で使用したはちまき類は、6年生がすぐに洗濯をしてくれていました。

 今日は、その洗濯を終えたはちまきにアイロンがけをしていました。

それまでしわしわだったはちまきも、6年生がアイロンをかけると、ピシッとしわが伸びてきれいになりました。

作業を終えた子供たちの表情も満足げでした!

今年最初の調理実習~6の1:朝食メニュー~ ※インスタ投稿あり

昨日の2組に続いて、今日は1組の子供たちが調理実習を行いました。

にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハム(ベーコン)で「野菜炒め」

たまごを使ってスクランブルエッグを作りました。

  ※たまごだけでなく、牛乳を入れてふわふわ感を出していました

 野菜にもしっかり火が通っておいしそうです!

 お皿など使ったものもしっかりと洗って片付けまでがんばりました。授業で身につけたことを家でも発揮してほしいですね!

 

駅前の花壇に地域の方と花を植えてきました ※インスタ投稿あり

 委員会活動の時間に「栽培飼育委員会」と「児童会リーダー」の子供たちが駅前に行きました。

 地域の方々が世話をされている花壇に、一緒に花を植える企画です。

 元々は、昨年度の6年生の発案で実現した企画でしたが、その第2弾として後輩が受け継いだ形となりました。

 駅前には多くの花の苗が用意されていましたが、レイアウトなども子供たちに任せていただき、楽しみながら取り組ませてもらいました。

【作業前の花壇の様子】

【会員の方とあいさつを交わし、植え方を教わる子供たち】

【最初は慣れない手つきでしたが…】

【会員の方と会話を楽しみながら花を植えていきました】

 後半は、手際も良くなって完成しました。

 これから会員の方が、水やりなどの世話をされるそうですが、是非一度観に行ってみませんか?