学校からのおたより
チャレンジタイム
6月27日(火)
ドリル学習を通して学習内容の定着を目指すのがチャレンジタイムです。子どもたちがどんどん問題を解いてくるので、次から次に丸つけをしてあげなくてはいけません。保護者の方や地域の方、松本学園や九看大の学生さんなどの力をお借りしています。
この日も、14名の方にご協力いただきチャレンジタイムを行いました。おうちの方や地域のお兄ちゃん、お姉ちゃんと楽しそうに勉強している姿が印象的でした。
丸つけボランティアさんは随時募集しています。ご協力いただける方は、学校までお問い合わせください。
読み聞かせスタート
6月23日(金)
本年度の読み聞かせがスタートしました。本年度は、保護者の方によるボランティアだけだなく、地域の方や九州看護福祉大学の学生さん、玉名女子高等学校の生徒さんにもご協力いただきます。ありがとうございます。
たくさんの本と出会えることができ、子どもたちも喜んでいました。
地震避難訓練
6月6日(火)
13時31分に地震が発生したという想定で、地震避難訓練を行いました。地震発生の放送後、机の下に避難(1次避難)し、避難路の安全が確認された後に体育館に避難(2時避難)しました。
晴れていたら、運動場へ避難する予定でしたが、雨のため体育館での集会となりました。
「日本全国の小・中・高校で避難訓練を真剣に行えば、もしもの時の被害を最小限におさえることができます。次の訓練は、今日以上に真剣に行いましょう。」
という校長先生の話を集中して聞いていました。
プール掃除
5月26日(金)
4時間目から6時間目にかけて、6年生を中心にプール掃除を行いました。みるみるうちにきれいになり、6年生のチームワークの良さが伝わってきました。
プール掃除をしてくれた人達に感謝しながら、水泳の学習を進めていってほしいと思います。
防犯ボランティアさんとの一斉下校
5月25日(木)
いつも登下校を見守っていただいている防犯ボランティアさんをお招きし、感謝の言葉をお伝えしました。
校長が、
『感謝の気持ちはこれからのみなさんの態度でも表すことができます。
「3つのあ」のうちの「ありがとう」の気持ちを元気な「あいさつ」で表していきましょう。』
と話をしました。元気なあいさつと感謝の気持ちでいっぱいの町小校区にしたいものですね。
現在、防犯ボランティアとして30名の方にご協力いただいています。ありがとうございます。防犯ボランティアは随時募集しています。協力いただける方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。