日誌

図書室より

図書室整備ボランティアの活動がありました

10月27日(金)

 今日は、図書室整備ボランティアの活動日でした。新しく入った本に「ブッカー」と呼ばれる保護フィルムを貼る作業をしていただきました。たくさんの子供達が本を手にするため、図書室の本は傷むのが早いです。しかし、ブッカーで保護することで、長く読み続けることができるようになります。

 ボランティアの方々は、読んでいる子供達の姿を想像しながら、一つ一つ丁寧にブッカーを貼りつけておられました。ありがとうございました。

年間貸出冊数 2年連続記録更新

3月17日(金)

 年間貸出冊数が88,388冊となり、昨年度に引き続き最高記録を更新しました。1人あたりに換算すると、135.1冊です。新型コロナウイルス感染症の予防のため、週2回の貸出で1回につき2冊までという制限をかけていたにもかかわらず更新できたことは読書を楽しむ子供が増えたということです。非常に喜ばしいことです。

 これは、図書委員会のみなさんによる読書郵便等の取組の成果でもあります。また、PTAの図書室整備ボランティアや読み聞かせボランティアさんのお力添えの成果でもあります。来年度もたくさんの本に出会ってほしいと思います。

ベルマークで本を購入しました

 ご家庭の協力により集められたベルマークで本を購入しました。今週から新しい本が図書室に並ぶので、子供達も喜んでいるようです。

 集まったベルマークは、まず環境委員会の子供達が仕分けをします。その後、PTAのベルマークボランティアさん達が更に仕分けをし、点数計算をした上でベルマーク財団に送ります。すると、点数が付与され、点数に応じた品物と交換ができるようになります。

 子供達の生活を充実させるためにたくさんの方の協力をいただき、ありがとうございました。

 

祝 卒業 6年生の中学校での活躍を祈っています!

3月24日(木)卒業式が行われました。卒業式に合わせて、図書室も卒業式バージョンに模様替えです。

6年生は、学校のリーダーとして学習面、運動面、生活面のどの分野でも学校引っ張ってくれた素晴らしい存在でした。このまま、いつまでもいつまで町小を支えてほしかったです。ディスプレイも、その6年生の華やかな門出を祝って、ピンクが鮮やかで、見ていて心が洗われます。6年生の存在と同じようにこのままずっとそのままにしておきたい気分です。

6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校でもたくさん本を読んで心の栄養補給をしてくださいね。

 

 

 

いよいよ3月! 図書室は「ひなまつり」モードです。

いよいよ3月です。図書室は「ひなまつり」のピンクカラーで彩られています。色鮮やかで一気に春が近づいたような気がします。こうしてみると「ひなまつり」にちなんだ本もたくさん置いてあるのですね。タイトルを見るだけでも、どの本も面白そうです。ぜひ手に取って読んでみて下さい。

また、3月4日(金)は送別遠足が予定されていて、この日は「手作りお弁当デー」になっています。なんと、それにちなんだ本も置いてあります!

これらの本を参考にして、「手作りお弁当」に挑戦しても楽しいですね。どんなおいしい料理がうまれるのでしょうか?もし、参考にしたレシピがあったら先生にも教えて下さい。

 

 

 

 

図書室は新春・お正月モードです。

2022年になって、1月も下旬にさしかかりました。でも図書室はお正月モードで華やかなディスプレイで彩られています。世間はコロナ禍で心配することが多いのですが、図書室のこの雰囲気を眺めると気分が晴れやかになります。

おぞうにもおいしそうで、おなかが空いてきます。

また、1月のイベントとして『読書郵便』を行っています。自分のお気に入りの本を友達や先生に紹介する取組です。児童たちは、はがきに「紹介する本」を書いて、切手を貼って図書室に投函していました。あとは、図書委員会の児童たちが相手に届けてくれます。はがきをもらって満面の笑みを浮かべている児童たちの顔が頭に浮かびます。児童のみなさん、どしどし投函してくださいね。

また、2年生が国語科で取り組んだ「お話のさくしゃになろう」の作品も展示されています。2年生が想像力と創造力を駆使して取り組んだ本をぜひ読んでほしいです。読んだ人は感想を書いてくれています。また、「冬のおすすめの本」もそろえています。外は寒いですが、図書室は心が温かくなるような本や取組でいっぱいです。ぜひ足を運んでみてください。

明日はクリスマス・イブです!

早いもので、12月に入ったとたん、明日がもうクリスマス・イブになっていました。冬休み前の登校も明日までになります。そんな中、6年生が「ミニクリスマスリース」作りに取り組みました。

さすがに6年生だけあって、美しくセンスのある作品を仕上げています。中には試行錯誤する人もいましたが・・・。

それでも、みんな楽しく素敵な作品を創り上げることができました。さすがです。ちなみに今回は6年生限定のリース作りということですので、下学年の皆さんは6年生に進級するまでちょっと待ていて下さいね。

ちょっと早いですが「メリー クリスマス!」

 

 

町小図書室にクリスマスがやってきました!

メリークリスマス!町小図書室のディスプレイがクリスマスバージョンになりました。あっという間に12月ももう中旬を迎えています。寒い日が続いていますが、このディスプレイを見ると心が温まります。

また、今回新しくALTとして赴任されたJoshua(ジョシュア)先生から、素敵な本のプレゼントがありました。

児童たちも興味津々で手に取って眺める児童が見られました。

そして、気が付いたらあっという間に、誰かが借りていました。

昼休みには、毎日のように児童の皆さんが、ジョシュア先生を遊びに誘いに来ています。鬼ごっこをしていることが多いそうです。そんなジョシュア先生から素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。また、 図書室には他にもクリスマスにちなんだ本がたくさんあります。ぜひ読みに来て下さいね。

11月 秋の読書まつり

晩秋を迎え、寒さが厳しくなってきましたが、町小図書室は心が温かくなる『読書まつり』が行われています。

↑ようこそ「読書まつりへ」

読書まつりでは、本に関する読書クイズやスタンプラリーなどのイベントが行われています。

読書クイズでは、悩みながらも解答用紙に答えを記入している児童の姿が多く見られました。

↑「読書クイズ」答えは何かな?

また、スタンプラリーでは来室用のスタンプを押すだけではありません。必読書に関するスタンプもあるので、自分の読書カードとにらめっこしながら本を選び、スタンプを押している児童の姿を数多く見ることができました。スタンプラリーを達成すると賞品がもらえるとのことで、児童の表情は真剣でした。

↑スタンプラリー「真剣です!」

↑賞品は何がもらえるかな?

11月もあとわずかとなり、まつり期間も少なくなりました。ぜひ足を運んでみて下さい。

お知らせ
お待たせしました!新校舎図書館開館です
~初日来館者556名

平成30年2月19日(月)

旧校舎から新校舎への引越しに伴い、図書室が使えなかったのですが、
ようやく、本日新校舎図書室の開館となりました。



午前7時30分には写真のように子どもたちが今か今かと待っていました。
朝からの来館者数は全校児童の40%にあたる260名が来館しました。



図書室内は、もう少し飾りたいということですが、ピカピカの室内に
子どもたちも瞳をキラキラ輝かせながら本探しをしている姿が印象的でした。



町小の図書室には「わくわく」がたくさん詰まっています。ぜひ一度お越しください。










お知らせ
1日の貸出冊数新記録達成!
平成30年1月19日(金)


新校舎への引越が来週に迫っている中、現図書室での本の貸し出しは、今日が最終日となります。最終日のため
「2冊デー」だったのですが、なんと1日の貸出冊数で新記録がでました。
写真にあるように、【1198冊】です。
これまでの記録を約50冊オーバーしたとのこと・・・

新校舎での本の貸し出しが始まるまで待ち遠しいところです!