日誌

日誌

見学旅行 大牟田市動物園

11月7日(火)

 晴天の中、元気よく大牟田市動物園に出かけました。実際に動物を見る絶好の機会となりました。ゴマフアザラシのお出迎えやモルモットのかわいらしい動き、キリンの大きさにみんなで驚いたり喜んだり。楽しい1日となりました。

 こどもの感想を紹介します。

 わたしはきりんをみました。きりんのくびはながいです。みみはたっていました。きりんは木のはをたべます。みみのちかくには、つのがありました。つののうえには、まるいのがついていました。

 いちばんすきなどうぶつはあざらしです。どうしてかというと、すべってたときがたのしそうでおもしろかったからです。わたしはあざらしさんとおともだちになって、いっしょにおよぎたいです。

給食試食会

10月27日(金)

 今日は、1年生の子どもたちと保護者の方がいっしょに給食を食べる給食試食会でした。

 メニューは、麦ごはん、ふしソーメン汁、チキン南蛮、カミカミサラダ、手作りブドウゼリーでした。親子で楽しくおいしくいただきました。

 試食会の前後には、栄養教諭と校長から食育や学校での過ごし方について話をさせていただきました。

国語「どうぶつの赤ちゃん」の研究授業を行いました

1月16日(月)

 ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子を比べながら読めるようになることを目指して、友達と考えを出し合いながら学習を進めました。挿絵を拡大したものを提示したり、「大きさ」「目や耳の様子」「お母さんと似ているか」

の3つの視点に分けて板書をしたり、「目や耳の様子」を動作化したり、工夫を凝らすことで子供の主体的な学びを引き出すこともできました。

見学旅行に行ってきました~大牟田動物園~

11月1日(火)

 天気にも恵まれ、楽しくいろんな動物と触れ合うことができました。ぞうさんやきりんさんが思った以上に大きくてびっくりしている子もいました。

 この感動を絵に表したり、文章で表現したりしていきます。

国語「じどう車くらべ」の授業研究会を開きました

 月曜日の5時間目に1年2組において、国語「じどう車くらべ」の授業研究会を開きました。

 本文からクレーン車の「しごと」とそのための「つくり」を読み取り、サイドラインを引いたり、シートにまとめたり、グループで話し合ったりしました。

 クレーン車の動きやつくりをまねして手や足を動かしたり、「じょうぶな」と言う言葉を他の知っている言葉(例えば、「強い」や「壊れにくい」)に言い換えたりしながら読み進めました。

 授業後には、職員同士で授業について話し合い、最後は講師の先生から指導と助言をいただきました。この学びを今後の実践につなげていきたいと思います。

5月17日(月)あさがおの芽が出ました。

 先週、生活科の時間にあさがおの種を蒔きました。今日は芽が出た様子を観察することができました。

子どもたちは、これからも水やりを頑張ろうと張り切っています。