日誌

日誌

見学旅行に行きました

11月14日(火)

 爽やかな秋晴れのもと、見学旅行に行きました。熊本市広域防災センターでは、地震や台風の疑似体験、消防自動車の見学をしました。お昼ごはんは二の丸公園。復興が続いている熊本城を眺めながらお弁当をおいしく食べました。そして、水本オレンジガーデンではみかん狩りをして、秋の味覚を楽しみました。

 たくさんのことを学ぶことができた1日でした。子どもたちの乾燥を紹介します。

 私は11月14日に見学旅行で水本オレンジガーデンに行きました。まず、おいしく育てる工夫①~④を教えてくれました。①は、土を大切にすることです。②は、いい肥料を使うことです。③は、土の下に空気をいっぱい送り込むことです。④は除草剤を使わないことです。①~④の工夫を知って、みかんを育てる人はいろんな工夫をして一生懸命育てているんだなと思いました。また、オレンジガーデンに行きたいです。

高瀬裏川の花しょうぶを描きに行きました

6月1日(木)

 総合的な学習の時間で、玉名市の自然を見つけるという活動があります。今回はその1つとして、高瀬裏川の花しょうぶを描きに行きました。雨が降るかもしれないという心配をよそに、晴れ間を見ることができました。

 引率ボランティアの方々にも協力いただき、安全に活動することができました。

町探検に出かけました ~西側コース~

5月29日(月)

 今回は学校から西側の様子を調べに出かけました。郵便局や色々なお店、中学校や高校がありました。また、玉名市の玄関口でもある玉名駅にも行きました。大きな鐘があって驚いているようでした。

町探検に出かけました

5月22日(月)

 今日は、疋野神社と足湯公園に行きました。学校の北側を歩きながら土地や建物の様子、交通の様子を実際に見て感じてきました。疋野神社ではお参りもしました。

 

こころピアに行きました

2月16日(木)

 午後からこころピアに行きました。こころピアでは昔の道具や菊池川流域の歴史について学びました。電気がなかった時代(昭和初期)の冷蔵庫やご飯を炊く道具、炊いたご飯を保温しておく道具等、十数点を見せていただきました。また、常設展示コーナーでは菊池川流域に広がる古墳や古墳の中に納められていた剣や石棺等、貴重な品を見せていただきました。

 子供達はメモを取りながら熱心に見学をしていました。

 

研究授業を行いました

2月3日(金)

 3時間目に、3年2組において国語科の研究授業を行いました。本時では、ウイルソン氏が行った実験と観察の様子を読んで、大事な言葉を選びながら短い文で表にまとめることをめあてに学習に取り組みました。

 次の時間は、表にまとめたものをタブレットで写真に撮り、みんなで画像を共有しながら、答えを検討していく予定です。

国語の研究授業を行いました

11月14日(月)

 3時間目に国語の研究授業を行いました。教材名は「すがたをかえる大豆」でした。作者の国分牧衛さんが説明文を書くときにどんな「技」を使っているのかを手がかりとして、段落ごとに中心となる文を見つけ、それぞれがどんな関係になっているのかを、みんなで話し合い検討しました。

 今日の学習では、考えを分かりやすく伝えるためには、例を挙げる順序を工夫することが大切であるということを学びました。

見学旅行~ホシサン醤油・水本オレンジガーデン~

 水曜日に見学旅行に出かけました。午前中は熊本市にあるホシサン醤油の工場見学を行いました。毎日、たくさんの種類の商品を生産されていることを知り、驚きを隠せない様子でした。

 また、午後からは天水町にある水本オレンジガーデンへ行き、生産されている柑橘類の説明を受け、ミカン狩りを行いました。もぎたてのミカンの味は格別だったようで、笑顔がはじけていました。