国語の研究授業を行いました
11月14日(月)
3時間目に国語の研究授業を行いました。教材名は「すがたをかえる大豆」でした。作者の国分牧衛さんが説明文を書くときにどんな「技」を使っているのかを手がかりとして、段落ごとに中心となる文を見つけ、それぞれがどんな関係になっているのかを、みんなで話し合い検討しました。
今日の学習では、考えを分かりやすく伝えるためには、例を挙げる順序を工夫することが大切であるということを学びました。
11月14日(月)
3時間目に国語の研究授業を行いました。教材名は「すがたをかえる大豆」でした。作者の国分牧衛さんが説明文を書くときにどんな「技」を使っているのかを手がかりとして、段落ごとに中心となる文を見つけ、それぞれがどんな関係になっているのかを、みんなで話し合い検討しました。
今日の学習では、考えを分かりやすく伝えるためには、例を挙げる順序を工夫することが大切であるということを学びました。
令和7年度 熊本県学校問題解決支援相談窓口.pdf
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 德永 佳子