ブログ

学校からのおたより

授業参観

7月7日(金)

 心配されていた雨も上がり、多くの方に授業を見ていただくことができました。本日の授業参観では、全校で人権学習に取り組みました。登場人物と自分たちのくらしや生い立ちを重ね、差別を見抜き、「差別をしない、させない、許さない」仲間づくりを目指しました。

 また、教育講演会には、玉名教育事務所から指導主事をお迎えし、情報機器に潜む危険性とその危険から子どもを守るのは大人の責任であるというお話をいただきました。子どもを被害者にも加害者にもさせないために、私たちにできることを考え直すきっかけとなりました。

水泳大会週間

7月3日(月)から

 今週から水泳大会週間が始まりました。水泳学習のまとめとして、それぞれの学習の成果を発表しました。「泳ぐのが速くなった。」「長く泳げるようになった。」「フォームがきれいだねって褒められた。」「とにかくプールが気持ちよかった。」等色々な感想が聞かれました。

 夏休みに、プールや海、川などに泳ぎに行く機会があると思います。学習の成果を発揮するとともに、安全に気をつけて楽しんでほしいと思います。

読み聞かせ

6月30日(金)

 今日も保護者の方や地域の方、玉名女子高の音楽保健コース3年2組の方、九看大の社会福祉学科の1,3年生の方等、たくさんの方にご協力いただき、読み聞かせを行いました。

 初めて聞くお話でも、何回も聞いたことのあるお話でも、ボランティアの方の話しぶりに引き込まれ、お話の世界にどっぷりと浸っていました。

 朝から穏やかな気持ちになれます。皆様のご協力に感謝します。

 

歯の健康集会

6月19日(月)1,2,3年生

6月27日(火)4,5,6年生

 歯科衛生士の方をお招きし、専門的な立場からむし歯のでき方やブラッシングの正しい仕方を学びました。きれいに磨けた歯を、自慢げに見せてくれる子どもが多くいました。この日は、正しい磨き方を教えてもらった上で十分に時間をかけて磨きました。

 継続は力なり。食後の歯みがきで、「8020(80歳まで自分の歯20本)」を実現するためにも、今からできることをしていきたいものです。

チャレンジタイム

6月27日(火)

 ドリル学習を通して学習内容の定着を目指すのがチャレンジタイムです。子どもたちがどんどん問題を解いてくるので、次から次に丸つけをしてあげなくてはいけません。保護者の方や地域の方、松本学園や九看大の学生さんなどの力をお借りしています。

 この日も、14名の方にご協力いただきチャレンジタイムを行いました。おうちの方や地域のお兄ちゃん、お姉ちゃんと楽しそうに勉強している姿が印象的でした。

 

 丸つけボランティアさんは随時募集しています。ご協力いただける方は、学校までお問い合わせください。

 

読み聞かせスタート

6月23日(金)

 本年度の読み聞かせがスタートしました。本年度は、保護者の方によるボランティアだけだなく、地域の方や九州看護福祉大学の学生さん、玉名女子高等学校の生徒さんにもご協力いただきます。ありがとうございます。

 たくさんの本と出会えることができ、子どもたちも喜んでいました。

 

地震避難訓練

6月6日(火)

 13時31分に地震が発生したという想定で、地震避難訓練を行いました。地震発生の放送後、机の下に避難(1次避難)し、避難路の安全が確認された後に体育館に避難(2時避難)しました。

 晴れていたら、運動場へ避難する予定でしたが、雨のため体育館での集会となりました。

「日本全国の小・中・高校で避難訓練を真剣に行えば、もしもの時の被害を最小限におさえることができます。次の訓練は、今日以上に真剣に行いましょう。」

という校長先生の話を集中して聞いていました。

プール掃除

5月26日(金)

 4時間目から6時間目にかけて、6年生を中心にプール掃除を行いました。みるみるうちにきれいになり、6年生のチームワークの良さが伝わってきました。

 プール掃除をしてくれた人達に感謝しながら、水泳の学習を進めていってほしいと思います。

防犯ボランティアさんとの一斉下校

5月25日(木)

 いつも登下校を見守っていただいている防犯ボランティアさんをお招きし、感謝の言葉をお伝えしました。

 校長が、

 『感謝の気持ちはこれからのみなさんの態度でも表すことができます。

  「3つのあ」のうちの「ありがとう」の気持ちを元気な「あいさつ」で表していきましょう。』

と話をしました。元気なあいさつと感謝の気持ちでいっぱいの町小校区にしたいものですね。

 現在、防犯ボランティアとして30名の方にご協力いただいています。ありがとうございます。防犯ボランティアは随時募集しています。協力いただける方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。

なかよし活動

5月23日(火)

 2時間目は赤団、3時間目は青団、4時間目は黄団がそれぞれ体育館でなかよし活動を行いました。第1回目ということで、クラス紹介を行いました。どのクラスも趣向を凝らしてあり、見ている方も時間を忘れるぐらい楽しめました。

 

交通教室を開きました

 5月8日(月)から、各学年ごとに交通安全教室を実施しています。

 1・2年生は道路の歩き方と横断の仕方について学び、5・6年生はDVDの視聴を通して危険を予測・回避することを学びます。3・4年生は交通安全協会の方や交通指導員の方から自転車の乗り方について学びました。

 交通安全を意識した生活を送り、事故等に遭わないようにしてほしいと思います。

授業参観・学級懇談会・PTA総会 お世話になりました

4月15日(土)

 授業参観では、おうちの人にがんばっている姿を見てもらおうと、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。新しいクラスになって1週間。少しずつ友達の輪が広がっていっています。

 学級懇談会では、学年・学級の方針等を説明させていただきました。PTA総会で校長が述べたように、自立して生きていく力を、職員一同、力を合わせてつけていこうと思います。

 

防犯ボランティアの皆様 よろしくお願いします

4月14日(金)

 防犯ボランテイアの皆様と1年生の顔合わせ会を行いました。今年は30名の方々にご協力いただけることになりました。

 顔合わせ会では、ボランティアの方から、

「安全に登下校できるようにしていきますので、1年生のみなさんもルールやマナーを守ってください。」

というお話を聞きました。

 その後、地域ごとのグループに分かれ下校しました。保護者の方もご自宅の近く等で1年生の帰りを待たれていました。たくさんの方々の協力により、安心・安全に登下校できることをありがたく思います。

 なお、防犯ボランティアは随時募集中です。ご協力いただける方は、お気軽に本校までお問い合わせください。

入学おめでとうございます

4月11日(火)

 本日102名の新入生が元気に入学しました。職員及び在校生一同、入学してくるのを心待ちにしていました。

入学式では、校長が、

「誰とでも元気よく遊びましょう。すると、心も体も強くなり、めきめきと成長することができます。」

という話をしました。

 いよいよ、632名の船出です。「あいさつ」「あきらめない」「ありがとう」を合言葉に「瞳かがやく町小っ子の育成」を目指していきます。

本年度もよろしくお願いします

4月10日(月)

 本日は、就任式及び始業式を行いました。

 始業式では、校長が

「3つの『あ』を大切にしてください。 1つ目の『あ』は『あいさつ』の『あ』です。あいさつは人と人をつなぐ大切な言葉です。2つ目の『あ』は『あきらめない』の『あ』です。勉強も運動も精いっぱいすると成長につながります。3つ目の『あ』は『ありがとう』の『あ』です。おうちの人や友達、先生や地域の人、学校や文房具など、感謝の気持ちをもって接してほしいと思います。すると、あたたかい気持ちで過ごせます。」

と話をしました。

 本年度もよろしくお願いします。

1年間ありがとうございました

3月24日(金)

 本日、卒業証書授与式を実施し、6年生125名が巣立ちました。6年生は最高学年として、5年生は在校生代表として素晴らしい態度で式に参加し、心に残る卒業式となりました。

 本日をもちまして、本年度全ての教育活動を終了しました。コロナ禍で制限もありましたが、実施可能な教育活動を行うことができたのは、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。

 1年間、本当にお世話になりました。来年度も本年度同様、本校教育活動にご理解とご協力をお願いします。

修了式

3月23日(木)

 本日は修了式でした。全校児童が体育館に集合しての修了式は3年ぶりでした。体育館への移動も3年ぶりでしたが、町小の伝統である「無言で入退場」ができていました。

 修了式では、代表児童が1年間の振り返りと来年度の目標を発表しました。ある児童は、

「2年生がとっても楽しかったので、3年生になるのが楽しみです。」 

と発表しました。どの児童も同じ気持ちであるかのように、うなづきながら聞いていました。

 校長からは、

「修了とは、その学年で学ぶことを全て学び終えたということです。今年つけた力を次の学年でいかしてください。また、WBCでは、日本代表選手のみなさんが、『仲間と励まし合い、助け合うことで大きなことを成し遂げられる』と教えてくれました。みなさんも力を1つにして、がんばってください。」

という話がありました。

 また、修了式の前に表彰を行いました。多読賞や書き初め大会、県文集「ゆめ」や版画展、日専連児童版画コンクールやセミナリヨ版画展等、たくさんの子供達の表彰を行いました。様々な場面で活躍する友達をたくさんの拍手で祝福しました。

 明日から春休みです。きまりを守って、楽しく過ごしてほしいと思います。

 

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

3月22日(水)

 玉名市教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」の文書配布の依頼がありました。

 「新学期以降(令和5年4月1日から)は、マスク着用を求めないことを基本とし、マスクの着用は各個人及び各家庭の考えを尊重する」との指示が出ておりますので、ご理解とご協力をお願いします。詳細は添付ファイルでご確認ください。

新年度以降の対応.pdf

小中合同あいさつ運動

3月7日(火)

 今朝は小中合同あいさつ運動でした。中学校からは玉名町小学校出身の生徒を中心に、10数名が来てくれました。そして、6年1組と一緒にあいさつ運動を行いました。はきはきとした中学生のあいさつをお手本にしながら、元気いっぱいにあいさつをしていた6年1組の子供達と、それに負けじと大きな声であいさつを返す小学生の姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。

6年生を送る会・送別遠足

3月3日(金)

 各学年ともに趣向を凝らした発表で、6年生の卒業を祝い、お別れを惜しみました。6年生は在校生からの声援に応えるように、メッセージと歌を発表してくれました。気持ちを込めて歌う姿と歌声が、心に沁みました。

 教頭からは、「可能性は無限大。自分の道を切り開いていってください。」とのエールが贈られました。

 3月に入りいよいよ卒業が近づいてきました。6年生は町小応援団として、校舎内の清掃活動に取り組んでくれています。6年生の頼もしい後ろ姿から、たくさんのことを学んでいます。