日誌

今日の柳野分校

柳野子ども会☆すもう練習開始!

 王宮神社大祭子供相撲大会を間近に控え、柳野子ども会もいよいよ相撲の練習をスタートしました。昨日(11月1日)は練習初日!初めてまわしを締める1年生、そして去年よりひと回りもふた回りも、大きく強くなった上級生の柳野の子ども達5名が集まり、準備運動をしたあと、まずは基本の一礼や、土俵に入ったときの一連の動作等を練習しました。次に、色んな人を相手に対戦練習をしました。やはり6年生は強い!でも分校生も上級生に力いっぱいむかっていく様子が見られました。
 昨年はなんと柳野子ども会が優勝してます!しかし他の地区も競合揃い。優勝旗を再び持ってかえることが一番の目標ではありますが、まずは怪我の無いよう練習に励み、万一試合で負けてしまっても悔いの残らないような一生懸命な子ども達の姿が見れたらいいなぁ、と思います。みんな頑張れ!!



0

とうもろこし調理♪

10月29日(土)PTA親子勤労生産学習で生産した「とうもろこし」を使って、料理&食事会を開催しました。JA女性部から5名お手伝いに来ていただき作った料理は
※ドライカレー
※ポテトサラダ
※中華スープ
です。老人会の皆さんをお招きして、料理を振舞いました。皆さん大変喜んで下さり、とても楽しいひと時を過ごすことができ、子ども達も大満足の一日でした。


0

えびす祭見学《1.2年生》

10月20日(木)
本校と分校の1.2年生は、多良木町のえびす祭り見学にいってきました。
お神輿を見たり、出店の取材など、賑やかな祭りの様子を楽しんできました。
昼食は近くの「宇宙ランド」で食べました♪
0

自転車で黒肥地巡り!!(4年生)

10月14日(金)
4年生は「総合的な学習の時間(校外学習)」として、自転車で黒肥地巡りに行ってきました。
8時30分、元気な声で 『いってきまーす!』 
担任の先生と一緒に分校を出発。
コースは分校発→王宮神社→本校(挨拶)→青蓮寺阿弥陀堂→百太郎溝→分校着
さて、どんな学習をしてきたのかな?
分校に帰ってきて早々、長距離の自転車走行で「足ガクガク~」と言ってた二人でした(笑)



0

人権の花おわりの会

6月にはじまった人権の花の取り組みが終わりました。
分校生も本校へ行き「おわりの会」に出席してきました。
校長先生、教育長、地域ネットワークの方々から「取り組みを通して豊かな心を育ててほしい」とのお話がありました。
分校生も人や自然を大切にする心を育てていってほしいです。
0

いつもと違う給食風景♪

9月28日(水)
今日は、いつもよりも賑やかな給食となりました。
本校から校長先生、そしてALTの先生2名が、分校生と一緒に給食を食べたからです。
いつもの6名に3名の先生が増え、計9名での給食(*´∀`)♪ 
テーブルの配置も変え(いつものテーブルだと座れないので・・・笑)、雰囲気もガラリと変わって、一段と美味しく感じられました!!!

0

新しいALTの先生♪

9月28日(水) 3.4時間目
英語教室で、新しいALTの先生が柳野分校に来られました。
分校生もとっても楽しみにしてました!
授業はPCを使っての自己紹介が始まり、色々な単語を学び、ゲームをして楽しんだりしました。授業のあとは一緒に給食も食べました。
次回の英語教室がまた待ち遠しいですね。
0

畑を耕そう!

9月26日(月) 1、2年生の生活科で、今度大根の種をまくための畑を耕しました。
スコップを使っての作業で、体が小さい1、2年生にとっては重労働でしたが、一生懸命耕してふかふかの土に仕上げました。

0