日誌

今日の柳野分校

童話発表会&七夕集会

6月30日(金)
地域の方をお招きして童話発表会&七夕集会を行いました。
梅雨時期ということでこの日はあいにくの雨・・・。
そのような中たくさんの方々が来校されました。
初めのうちはちょっぴり緊張した様子の分校生でしたが
いざ本番になると童話発表の他、歌やハンドベル演奏など
堂々とした発表ができ大満足の様子でした。
来校された方々からの温かい拍手もたくさん頂き
大成功の童話発表会となりました。

童話発表会のあとは、七夕集会をしました。
まずは全員で飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりしました。
そして体育館の天井にまで届くような大きな笹に、飾りをくくりつけていきました。
色とりどりのたくさんの飾りでとても綺麗に仕上がりました。

保護者の方、地域の方のたくさんのご協力で、分校らしい温かい会を催すことができました。
本当にありがとうございました。
0

PTA花壇整備

6月20日(火)
PTAによるプランター花植え・花壇整備活動を行いました。
「柳野分校が花いっぱいの明るい学校になりますように」との願いを込めて、
プランターにひとつひとつ丁寧に花の苗を植えたあと、玄関や正門にかざりました。
その後は花壇や校舎周りの除草作業等も行いました。
おかげ様でとってもきれいな柳野分校になりました!!ありがとうございました!!
0

水防訓練(避難訓練)

6月2日 水防訓練を行いました。
大雨や豪雨により通学路等が危険な状態になった場合に
どういう対応をしたら良いか、どういう事に気をつけたら良いか等を
映像を見ながらみんなで考えました。
0

とうもろこしの種を植えました

5月30日(火)とうもろこしの種を植えました。
この日は気温がとても高く、汗だくになりながらの作業でした。
今回は、手でひとつひとつ植える方法と、移植機を使って植える方法の二通りの作業を体験しました。地域の方から「あまり深く植えたら芽が出らんばい!」「ちゃんと土ばかぶせんば!」など厳しい(笑)指導をうけながらも、ひとつひとつ丁寧に作業しました。
特に移植機は子供達には少し重い為、だんだんと手に力が入らなくなってきてしまい、後半はお家の人と交代しながらの作業でしたが、最後まで皆頑張りました。
収穫までは約3か月かかりますが、その間も分け芽取りや間引きなどを予定してます。
大きくて甘くて美味しいとうもろこしが出来るように、心をこめて育てていきたいと思います。






0

一輪車の練習

二学期の分校運動会に向けて、いち早く一輪車の練習が始まりました。
分校運動会での一輪車演技は昔からの伝統です。
「絶対に乗れるようになりたい!」という強い気持ちで、昼休みも自主的に練習をする分校生。おかげでみんな少しずつ上達してます!
0

黒肥地小学校運動会

5月21日(日)
絶好の五月晴れの中、黒肥地小学校運動会が行われました。
短い練習期間でしたが、当日はご来賓をはじめ、ご家族、地域の皆様からの多大なる声援をうけ、子ども達は一致団結し一生懸命がんばり大成功をおさめました!!!
応援本当にありがとうございました。


0

勤労生産学習

今年も分校の花壇を使って、野菜を栽培します。
みんなの大好きな「さつまいも」「トマト」「きゅうり」の3種類です。
この日は気温が高くとても暑い日で、汗だくになりながらも
おいしい野菜が育ちますように・・・と心を込めてながら苗を植えました。
植えたあとは野菜たちに水をたっぷりとまきました。
収穫を迎えるのがとても楽しみな分校生です(^^♪






0

こいのぼり集会

今日は2時間目に『こいのぼり集会』をしました。
まずはこいのぼり作り。それぞれ願い事を書いたうろこと
折り紙で作ったうろこを貼って、大小2つのこいのぼりが完成(^^♪
出来上がったこいのぼりは、体育館に飾りました。

最後の記念撮影では「こいのぼりに届け~!大きくジャンプ!!」の
掛け声に、思い思いの面白いポーズでジャンプ!!

みんなの願い事、叶うといいですね(#^^#)


0

柳野分校のお昼休み


今日は分校交流で校長先生がいらっしゃいました。
給食を一緒に食べた後は、体育館で全員参加のドッチボールを
して遊びました。この日の天候は少し肌寒いくらいでしたが
走ったり飛んだりとたくさん体を動かしたので
最後は汗だくでした!とても楽しいひと時に、子ども達も
とびっきりの笑顔を見せてくれました♬
また次回の分校交流がとても楽しみです!(^^)!
0