日誌

今日の柳野分校

書写指導がありました!

今日(9月7日)3・4校時に書写指導がありました。この日は、社会人講師の先生が来られての指導です。

分校は人数が少ないので、個別指導で丁寧な指導を受けることができます。

まずは、直接講師の先生が3年生に手本を見せていただきました。

次に4年生にも手本を見せていただきました。

書いている途中でも、丁寧に指導を受けることができます!

今回の文字(3年「小」、4年「麦」)は、10月に開催される多良木町書写展に出品されます!

0

柿の袋かけ

本日(9月5日)1時間目に、毎年柿の袋かけをさせていただいているお宅に伺わせていただきました。

始めに、袋のかけ方を教えていただきました。

事前にいただいていた袋に絵や文字をかいていたので、それを「これは!」という柿に袋をかけました。

いろいろな絵や文字がかかれた袋がかけられました!

10月中旬頃に収穫予定です!

帰りに近くを流れている「小椎川」で涼をとりました♪

 

0

第3回柳野分校創立100周年記念事業実行委員会

9月1日(金)実行委員会を開催しました。今回も17人の地域の方々に集まっていただき実行委員会を開催します。今回からは、3部会(運動会、祝賀会、記念誌等作成)に分かれての話し合いとなりました。写真は、運動会部の話し合いの様子です。みなさんから様々な意見を出していただきました。

記念誌等作成部会でも、近隣校の記念誌や分校の過去の記念誌を参考に内容の検討を行いました。

 

祝賀会部では、内容や協力者、タイムテーブル等の具体的な話し合いとなりました。

 

部会後は、全員集まり各部会の報告を行っていただきました。少しずつですが全体像が見えてきました。

実行委員会の皆さんご協力、有り難うございました。次回第4回は9月22日(金)19:00~です。よろしくお願いいたします。

0

一輪車練習(やまびこタイム)!

昼休み後の業間(観察)やまびこタイムでも一輪車の練習に取り組んでいます!上級生(3・4年)は手をつないでの走行!さすが上級生です!

更なるレベルアップを目指して、自主的に技術を学びます!

一年生もミルミル上達しています!

0

一輪車練習開始♪

いよいよ今日から分校運動会に向けた一輪車の練習を開始しました。それぞれできる技をカードで確認しながら自主的に進めていきます。

一年生も、ステップアップを図りながら練習を進めていきます!

練習後は、自分たちで自主的にカードを使ってチェックしていきます!

0

始業式

本日、分校で始業式を行いました。全員、元気に登校し夏休みの思い出と2学期頑張りたこと発表してくれました。2学期は、分校学習発表会、本校学習発表会、分校運動会、持久走大会(含きらきらサンデー)と行事が目白押しです。また、4年生児童にとってはすべてが分校における最後の行事となります。悔いの残らないよう、児童と一緒に頑張って行きたいと思います。

0

ダンスの練習!

10月4日は本校(黒肥地小学校)の運動会です。運動会での発表に向けてダンスの練習を頑張っています。

8月30日から計4回、外部講師の方にダンス指導をして頂きました。とても難しい振り付けですが、さすが分校生!覚えるのも早く、あっという間にマスターしたようです!本番がとても楽しみですね!

 

0

分校夜のお話会(ドライブシアター)

8月8日(土)に「分校夜のお話会」を行いました。

柳野地区の方だけでなく町内外からもたくさんお越しいただきました。

校舎に設置された、手作りの巨大スクリーン(シーツを何枚も繋ぎ合わせて作りました!)に映し出される映像は、後方からもきれいに見え、分校生の童話発表や、トーンチャイム演奏、これまでの思い出を振り返るフォトムービーなど約40分間の見応えのある上映となりました。

お見送りには、来場のお礼に四つ葉のクローバーで作った「サンキューチケット」をお土産に配りました。

来場された方から「良かったよ」と、たくさんの嬉しいお言葉もいただき、子ども達も大満足だったようです。

 

0