日誌

今日の柳野分校

鮎の瀬溝見学!

この日(9月20日)は、本校4年生との交流学習として総合的な学習の時間で校区にある「鮎の瀬溝」の見学に行きました。多良木町観光協会の方の説明の元、現地で見学をしました。

町内では一番古い溝で、現在も農業用として活用されています。その溝沿いを歩いて取り入れ口まで行きました。

取り入れ口には、当時使われていた石柱が残されていました。その大きさにみんな驚いていました。

記念碑には、いつ頃作られたのか等の文章が記されていました。

球磨川から取り入れられた水は、溝を通って分水点で3方向(画像)に分かれて田んぼに流れていました。校区にある、歴史ある溝について多くのことを学ぶことができました!

 

0

読み聞かせがありました!

本日も、週に一度の読み聞かせがありました。久しぶりに全員そろっての参加となりました。毎回、いろいろな方々にお話をしていただき子どもたちも楽しみにしています。「子どもたちの笑顔が見られて、こちらもうれしかったです」と感想を言っていただきました!来週も楽しみです!

0

社会科見学(お店で働く人)

社会科見学(お店で働く人)で、町内のスーパーマーケットへ出かけました。

店内を見学した後、一人ずつ買い物をしてもらいました。家の人に頼まれた野菜をかった子、家族のためのコーンスープを買った子、手帳を買った子と自分で買って支払い、レシートをもらいました!

困っているときは、やさしく定員さんに教えてもらいました!有り難うございました!

最後は、子どもたちの12個の質問に対し、それぞれの専門部署の方々丁寧に回答していただきました!本当に有り難ございました!

0

久しぶりのバドミントン!

この日(9月15日)は、昼休みに久しぶりにバドミントンの指導(含交流)に教育委員さんが来校されました。熱中症対策として空調の効いた教室で行いました。画像は、前回指導していただいたラケットによるシャトル拾いです。できそうで中々これが難しいです!

次は、ラケットを使ったシャトル上げです。目標連続5回でしたが、結局できたのは一人だけでした!

それでも、子どもたちは必死に挑戦していました!

最後は、シャトルうちです!教育委員さんが投げるシャトルを黒板にあてるゲームです!最初はうまく当てられなかった子どもたちも、回を重ねていくうちに当たる回数が増えて行きました!また、次回も楽しみにしている子どもたちでした!

0

ダンス指導始動!

今日(9月15日)から、例年指導をしていただいている外部指導者にきていただき分校運動会に向けたダンスの練習が始まりました♪

今年は「アイドル♪」の曲に合わせたダンスになります。テンポの速い曲ですが楽しいダンスに仕上がっています!さすがプロだと思いました…

この日が1回目だったのですが、子どもたちはあっという間にほとんど覚えてしまいました!さすが、分校の子どもたちです…

 

0

フリー参観日がありました!

本日(9月12日)午前中にフリーフリー参観がありました。

1・2年生は、ボールを使ってパスしたり投げたりして楽しく取り組んでいました。

時には、保護者も一緒に入って参加していただきました!

3・4年生は、楽しい(?)算数の授業でした!

3年生は「あまりのあるわり算」の導入で、絵ではなく九九を使って答えを出す方法を考えてもらいました。

3時間目、3・4年生は図工だったので保護者も一緒に入っていただいて活動に参加していただきました。

保護者のみなさん、参加していただき本当に有り難うございました!

0

朝の読み聞かせがありました!

本日(9月11日)も、熊日童話会から読み聞かせに来ていただきました。

本年度から、分校も本校同様に毎週読み聞かせに来ていただくようにしていただきました。

残念ながら今日は、2人欠席だったので3人の参加となりましたが、読み聞かせの方から

「本当によく真剣に聞いてくれます!」と感想をいただきました。

子どもたちも、この日を楽しみにしています。

 

0

身体計測がありました!

9月8日(金)本校の保健の先生が来られて、2学期初めの身体計測をしていただきました。1学期に比べて身長体重ともに大きく成長していました。

 最後は、保健指導ということで体内時計の大切さについて話をしていただきました。体内時計を正確に稼働させるためには、朝の太陽の光を体に浴びることと朝食をしっかりと食べることが大切だと言われていました。さすが分校の子どもたちは、全員しっかりと朝食を摂っていました。

0

七夕集会動画を見ました!

本日(9月8日)給食の時間、6月23日に実施した分校の七夕集会の動画を見ました。

改めて見返すと、当時の緊張感が伝わってきました!思わず全員見入ってしまいました!この動画は、本校でも視聴してもらう予定です♪

 

0

ドローン見学!

本日(9月8日)2時間目の休み時間に保護者の扱う農薬散布用ドローンが学校近くの田んぼを飛ぶということで見学に行きました!

実物は予想よりも大きく、迫力ある姿でした!

保護者が操作するドローンを身近で見ることができました!

 

0