日誌

今日の柳野分校

落ち葉が…

分校は、自然に囲まれた場所にあるので落ち葉がたくさん舞っています。

ほうきでは間に合わないので、ブロワーを使ってきれいにしていきます!

毎回、用務の先生のおかげで分校がきれいなります。

0

ダンスの先生の指導2回目!!

本日、ダンスの先生が来られての指導が2回目となります。

前回の宿題(決めポーズ3つ考える)の確認から始まります!

先生の楽しくも明確な指示が飛びます!

いよいよ決めポーズに入る準備態勢に入ります…

最後のポーズ!決まった…か?

先生の指導にも熱を帯びてきます!

次回は10月2日(月)です!

頑張ります!

 

0

ダンス指導に熱も入ります!

分校運動会に向けたダンスの指導も始まりました!

先々週、指導の先生が教えていただいた踊りを再確認しながら進めました!

明日2回目の指導にダンス先生が来られます。

宿題を出されてあったのでその確認もしました!

その宿題とは、途中の決めポーズを3つ考えることでした!

明日、合格をもらえるか楽しみです!

0

朝の読み聞かせ!

毎週1回、読み聞かせで熊日童話会の方が来られて話をしていただきます。

今日の方は、最初に「ねばねば納豆体操」をしてから始められます。

今日も、この体操からスタートです。

その後、お話がありました!今日は、児童の感想発表もありました!

0

分校の掲示板設置!!

1学期の「柳野サミット」で出されたアイデアを元に、さっそく本校に分校紹介用の掲示板を設置してもらいました。

設置と同時に、すぐにたくさんの児童が集まって来て、興味津々に見ていました。これからも分校の様子を本校の児童に伝えていきたいです♪

0

くま支援学校と交流しよう♪

本日(9月25日)本校3年生と一緒にくま支援学校の子どもたちとオンラインで交流を行いました。

予定では、くま支援学校へ行き一緒に「ポッチャ」をする予定でしたが、感染症対策として今回の形態になりました。

このボールを一人一個ずつ持って的を狙って投げます!

最初に交流の歌を一緒に歌います♪

簡単そうに見えて中々難しいです!

分校3年生の2人も挑戦しました!

最後に、お礼の言葉を言って終わりました!

オンラインでしたが、画面を通して応援したりされたりしてとても盛り上がりました!

 

 

0

分校創立100周年第4回実行委員会

本日(9月22日)17時から第4回実行委員会を開催しました。今回も16人の方々に参加していただき活発な意見を出していただきました。

上画像は、記念誌等作成部会の様子です。金額、冊数、内容等について具体的な内容になってきました。

運動会部会では、以前の競技を復活させてみては…という意見も出されました。

祝賀会部会では、参加人数について協議していました。

最後の全体会では、各部会から出された意見について質問や確認がなされました。次回の部会で更に詰めていく予定です!次回は、10月6日(金)19時です♪

0

クラブ活動開始!

今日(9月22日)は、今年度第1回目のクラブ活動がありました。分校は、4年生が1人しかいないので3年生と2年生も一緒に活動しました。

最初はうまくラケットとボールをうまく操れず悪戦苦闘していましたが、徐々に感覚を掴んできてボールを返すことができるようになってきました。来週は、バドミントンに挑戦です!

0

黒肥地駐在所のおまわりさんと遊ぼう!

今月も、定例訪問の一環として黒肥地駐在所のおまわりさんに来ていただき交流を行いました。まだまだ昼休みは暑いので、今回も室内で遊べるゲームということで「カルタ取り」をしました。

1回戦は大人(駐在所のおまわりさん)VS子どもたち(5人)での勝負!ここは、本領発揮(?)で大人の勝ちでした!

2回戦は、男子VS女子で勝負!結果は僅差で女子の勝ちでした!短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!

0

プレルボール

この日(9月20日)、3年生は本校の交流学習で体育をしました。プレルボールでソフトバレーボールを使用してネット型対戦のゲームです。

分校では少人数のためできませんが、本校ではこのようなゲームができます。

みんなとても楽しそうにゲームに参加していました♪

0