日誌

今日の柳野分校

お別れ遠足


 朝からバスで本校へ行き、地区児童会から参加しました。
 地区児童会が終わると、体育館で6年生を送る会を行いました。
 〇Ⅹクイズでは大盛り上がり!全校生徒の前で、感想発表もできました。
 お別れ遠足は、宇宙ランドへ行きました。風が強く肌寒く感じましたが、さすが子どもは風の子!元気よく走り回り、遊具を使ったり、ボールを使ったりと、とても楽しそうでした。




0

新入生体験入学


 今日の体験入学で、楽しんでもらえるようにと準備をしていた2人は、朝からワクワクしていました。
 照れながらも、しっかりと自己紹介をした後は、学校内を回り案内しました。
 その後は、給食や掃除などたくさんの活動を一緒に行いました。
 毎日2人で過ごしている子どもたちは、3人で活動できた事がとても嬉しかったようです。 
 
 

0

鬼は外~! 福は内~!


 今日は節分!!
 自分の中の追い出したい鬼を発表して、うたを歌って、豆まきをして。
 心の中の鬼を追い出すのは自分次第・・・明日から!ではなく、今日から頑張ろう!と話をしました。
 さぁ!頑張って鬼を追い出そう!!

 
 

0

豆腐作り体験


 今日は、分校の花壇で育てた大豆を使い地域の方と一緒に豆腐作り体験をしました。
 初めての体験に戸惑いながらも、工程をひとつひとつしっかりこなし、豆腐が固まるのを待つ間には、豆乳を作る工程でできたおからを片栗粉と混ぜ、成形したものをフライパンで焼き、甘酢たれをからめたおからもちも作りました。
 できあがった豆腐はとてもきれいで、味もよく醤油なしでも食べれるほどおいしかったです。おからもちも甘酢たれが絡み、とてもおいしかったです。
 地域のみなさんが一緒に作ってくださったお陰で短時間で、とてもおいしい豆腐ができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
0

保健指導


 インフルエンザが流行しています。
 今日は午後から、養護の先生よりインフルエンザ予防についてお話がありました。
 『手洗い・うがい』が一番の予防法であることから、手洗いとうがいのやり方を確認しています。マスクの着用も有効です。
 ご家庭でも、インフルエンザ予防について確認されてください。

 
 

0

塩おこわ♪


 今日は、お弁当デーということで分校は塩おこわ作りに挑戦しました。
 分校で作ったもち米と、人参・しめじ・えのき・油あげ・鶏肉を一緒に炊き上げて、おいしい塩おこわができました♪
 『おいしいねぇー♪』と言いながら、おかわりもして、ぺろりと食べてしまいました。
 ご家庭でも感想を聞かれてみてください。

 
 
 
 
 

0

3学期スタート!!

 14日間の休みが終わり、3学期がスタートしました。
 校内には子どもたちの元気な声が響き渡っています。
 今日は、本校での始業式に参加しました。校長先生のお話を聞き、3学期はまとめの3ヶ月間であることを改めて実感した子どもたちでした。
0

もちつき大会

 子どもたちが楽しみにしていたもちつき大会を実施しました。
 前日から今日の準備・片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。
 参加していただいた地区の皆様にもご協力いただき、40kgのもち米を無事つき終えることができました。
 途中ハプニングもありましたが、とてもおいしいおもちが出来上がり、試食の時の子どもたちは最高の笑顔でした♪
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 
 
 
 
0

持久走大会

 昨日の雨で心配されましたが、予定通りに持久走大会が実施されました。校内だけではなく、沿道からもたくさんの方が応援してくださいました。たくさんの声援を受け頑張って走った子どもたちは、前回の試走よりタイムが上がっていたので、またひとつ自信がついたことと思います。

 
0

きらきらサンデー

 学習発表会終了後はきらきらサンデーです。
 老人会のみなさんとのグランドゴルフを計画してありましたが、お昼前から降り出した雨のため、昔あそびとおはぎ作りに変更になりました。
 保護者の皆さんや老人会の皆さんと一緒におはぎを作って、かるたあそびをしました。かるたあそびでは、6つのグループに別れ、グループの中で誰が一番たくさん取れるか競いました。大人も子どもも関係なく真剣勝負です。悔しがったり、大笑いしたりととても賑やかなかるたあそびになりました。
 かるたあそびを楽しんだ後は、みんなで作ったおはぎを食べました。
もちもちとして甘いおはぎは大好評!あっという間にお皿はからっぽに・・・おいしく楽しい1日でした。
 
 
 
 
0