日誌

今日の柳野分校

平成28年度 分校運動会

分校運動会が開催されました。あいにくの雨模様で、本校体育館での開催となりましたが、子ども達、職員、PTA、地域の皆様が一丸となって運動会を盛り上げました。例年に負けず劣らず素晴らしい運動会になりました。
0

プール納め...

2学期がスタートして、残り少ない水泳授業を行いました。
そしてプール納め。泳ぐのが大好きな分校生は、水泳授業が終わってしまうのがとっても残念そうでしたが、最後の授業はおもいっきり楽しんできたようです♪

0

2学期☆始業式☆

40日間の長い夏休みも終わり、いよいよ二学期スタートしました!!
8月30日(火)は始業式でした。夏休み中に開催された人吉球磨児童による童話発表会の表彰も行われ,分校と本校の代表児童2名が校長先生より賞状とたてをいただきました。

0

とうもろこし とったどーーーー!

8月26日(金) とうもろこし収穫♪
勤労生産学習で6月に植えたとうもろこし。いよいよ収穫です。
今年度は気温が高かったせいかとうもろこしの成長が早く、予定よりも10日ほど早く収穫日を迎えました。
分校生、分校職員、保護者、そしてJA女性部から4名の方がお手伝いに来てくださり、8時半から9時半頃までの約1時間、みんなで収穫しました。朝とはいえ気温もどんどん上昇し、最後は汗だく・・・・・・゜゜(ノд`) なんと!約180個もありました!
収穫したあとは、採れたてを試食しながら少し休憩。採れたての甘いコーンの味に子ども達も大満足!
最後の作業は、柳野地区の皆さんに配れるよう、全員で皮を剥ぎ取りきれいにしたあと、袋詰めを行いました。そして、子ども達と保護者で柳野地区全世帯へ、とうもろこしを配りにいきました。みなさん大変喜んで下さり、子ども達も大満足の一日でした。
収穫を手伝って下さった、JA女性部の皆さん、本当にお世話になりました。


0

ゴーヤ♪♪♪

ようやく!職員室前の緑のカーテン(ゴーヤ)が、カーテンらしくなってきました。
今年は梅雨が長く日照時間が短かったせいか、ゴーヤの育ちが例年よりも遅かったので
いつ実るか、いつ実るか、と待ち遠しかったです。
 ↓ こちらは今年第1号のゴーヤの赤ちゃん。早く大きくなーれっ(*´∀`)♪ 


0

いよいよ夏休み!!!

7月20日に終業式を終え、いよいよ夏休みです!
柳野分校では7月21日.22日.25日の3日間(午前中)、サマーチャレンジとして分校で学習時間をとります。余った時間で一輪車の練習なども行いました。

そして今年も、学校の花壇に植えた枝豆を収穫しました。サマーチャレンジの日に収穫した枝豆を塩茹にして食べました。採れたて茹でたての枝豆は、甘くてふっくらで、とってもおいしかったです(*´∀`)♪ 


そして、今年は岡山県在住の方から「プラとんぼ」という竹とんぼに似た玩具が分校に送られてきました。かるく回しただけで”ピューン”と飛んでいくので、低学年の子ども達でも楽しめました!
0