Koushiminami Elementary School
合志市立 合志南小学校
青少年赤十字加盟校
学校教育目標
気づき 考え 行動する 笑顔であいさつ ありがとう
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
学校教育目標
気づき 考え 行動する 笑顔であいさつ ありがとう
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
4年生は社会の学習で「防災」について学んでいます。
校門の前にある「避難所」の表示をフィールドワークしました。
合志南小は、災害時の避難所に指定されています。
台風も近づいていますね。
災害への備えについて、身近なところから具体的に学んでいた4年生です。
15日(水)に、全校集会・キッズタイムがありました。
はじめは校長先生からです。
中秋の名月を題材に、「笑顔のすごい力」についての講話でした。
笑顔には心身にとても良い影響があるだけでなく、笑顔の習慣がまわりの人の幸せにもつながります。
児童会スローガンも「笑顔」がキーワードになっています。
まずは、自分が笑顔を作ることがいちばんですね。
次に、運動委員会です。
運動委員会では「南っこ体操」のバージョンアップの発表がありました。
今年の新体力テストの結果分析をもとに、合志南小の弱点である「反復横跳び」や「シャトルラン」などを強化する動作を取り入れました。
企画運営委員会からは、「傘をさしていても挨拶をしよう」をテーマにした発表がありました。
実際の生活の場面を想定して、役割演技で分かりやすく発表してくれました。
企画運営委員会からは、児童会スローガンの発表もありました。
「やさしい言葉で助け合い 仲良く 笑顔あふれる南っ子」
ぜひ、みんなで実現していきましょう!
朝がめっきり涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
校内の樹木も少しずつ落葉しはじめました。
6年生の有志が、朝からボランティアで落ち葉を掃いてくれています。
こんな6年生の姿を見ながら登校してくる下級生たち。
上級生への感謝の気持ちと、「いつかは、自分たちも…」という気持ちが育っているに違いありません。
ありがとう6年生。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 誉
運用担当者 主幹教諭 石井 佑介
◇夢実現プロジェクト
◇学校いじめ防止基本方針