学校生活

2022年2月の記事一覧

実践レポート研修【2.25】

合志市では、毎年2月に人権教育の「実践レポート研修」が開催されますが、本年度も感染症対策のため各学校での実施になりました。

今回は「認め合い、ともに育ち合う仲間づくり」をテーマに、この1年間の子どもの姿や実践を交流しました。本年度も残りわずかですが、全職員で「子どもの視点」に立った実践を進めていきたいと思います。

たんぽぽ学級「卒業生を送る会」【2/22】

今日は、たんぽぽ学級の6年生の卒業を祝う「卒業生を送る会」でした。今年は、感染症予防のためオンラインでの開催になりましたが、卒業生と在校生のメッセージを交換することができました。

いよいよあと少しで卒業です。中学校でもがんばってほしいですね!

4年「調べたことを報告しよう」【2.21】

4年生の国語では「普段の生活の中で気になっていることをアンケートで調べ、その結果を報告する」といった学習をしているのですが、そのアンケートにタブレットを活用しています。

アプリを使って自分たちでアンケートをつくってタブレットに配信、それぞれが回答すると、あっというまに集計・グラフ化までできあがります。子どもたちの活用能力の高さに驚きです!

 

学力テスト(2日目)【2.17】

学年末の学力テストの2日目は、算数と社会のテストでした。

1年生から6年生まで、静かで少し緊張感のある雰囲気の中で、集中して取り組むことができたようです!

朝から「ただいま」【2.16】

今朝、登校してきた1年生が友達に「ただいま」と声をかけていました。

友達が「おはようじゃないの?」と尋ねると「なんだか家に帰った感じがした」という返事が!学校が家庭のように居心地のよい場所になっていることをうれしく思います。

4年算数「展開図」【2.15】

4年生の算数では「直方体と立方体」について学習しています。

今回は、展開図の書き方を知り、何種類の展開図ができるかを考えました。(答えは11種類です!)タブレットた電子黒板でも図形を操作できるのですが、実際に方眼紙で作ってみ方が「実感」につながったようです。

合志南小もキャンプイン!【2.10】

4年生が体育の時間に「ティーボール」をしていました。ティー(台)の上に置いた止まっているボールを打つのも難しい様子。待っている間にも素振りをするなど、野球型ゲームに夢中になっています!

鳥の歌【2.10】

5年生の道徳では、チェリストの徳永兼一郎さんの生涯を取り上げた教材を使って学習しました。徳永さんが亡くなる直前に「鳥の歌」を演奏されている姿をみて、子どもたちは「精いっぱい生きる」ことについて考えることができたようです。

力強く、ジャンプ!【2.10】

4年生は体育で「跳び箱」の学習をしています。

4年生にもなると「助走」「ふみきり」「突き放し」「着地」がしっかりとしていて、跳ぶ姿に力図良さを感じます。寒さに負けず、がんばる子どもたちに脱帽です!

3年理科「音の性質」【2.9】

3年生の理科では「音や光の性質」を学習しています。

今回、実験で使ったのは「糸電話」です。子どもたちは、不思議そうに聞こえてくる音に耳を傾けていました。途中で、たこ糸が振動していることにも気づき、音の伝わり方を実感することができたようです!

4年人権ふれあいセンター学習【2.7】

4年生では、人権学習センターから講師をお招きして人権学習講話を行いました。(感染症対策のため、オンラインでの実施でした。)

合志市にある人権ふれあいセンターにがつくられた目的などについてお話を聞き、一人一人の人権意識を高めることが大切であることを再確認することができました。

今日は節分です!【2.3】

今日は「節分」です。1年生の教室では、子どもたちが鬼の絵を描いていました。

よく見てみると描いている鬼は「自分の中の鬼」。この絵を持ち帰り、それぞれの家庭で豆まきをするそうです!

明日はいよいよ「立春」です。これからも、子どもたちの成長が楽しみですね。