日誌

学校生活

歯の教室を実施しました(6/4虫歯予防デー)

 6月4日(火)、虫歯予防デーにあわせて、歯の教室を実施しました。講師に歯科衛生士の中尾先生をお招きし、低学年は歯ブラシの5つの持ち方と磨き方について、高学年は歯肉炎や歯周病の怖さついて学習しました。低学年の子どもたちは、舌を使って自分の歯がつるつるになっていることを確認し喜んでいました。高学年の子どもたちは、歯の磨き方が上手だと褒められていました。また、鏡を見て丁寧に磨く姿に感心されていました。「8020」(80歳まで20本の自分の歯をもとう)を目指して、これからも虫歯予防に心がけて欲しいと思います。

ひとりひとりの瞳が輝く学校に!(全校集会)

 熊本県では、毎年6月を「いじめ根絶月間」と定め、学校・家庭・地域が一体となっていじめ根絶に向けた取組を進めています。そこで、本校では、6月3日(月)に、全校集会を開きました。まず、運動会での子どもたち一人が瞳輝く写真をスクリーンで流し、「一生懸命な姿」「笑顔」がとっても良かったという話から、自分だけでなくみんなが輝くよう、相手のことを考えて行動してほしいという話がありました。いま咲き誇っているあじさいの花が、ひとつひとつの小さな花(がく)が集まって、大きな花(装飾花)になるように、東小学校もひとりひとりの輝き、笑顔が集まって、東小学校の大きな花になっているという話でした。

 

秋の収穫が楽しみです!(6月4日ひまわり園の子どもたちと芋苗植え)

 6月4日(火)、ひまわり園から26名の子どもたちを招いて、芋苗植えをしました。総務図書委員会の子どもたちの説明の後、小学生と園児の二人一組のペアを作り、植えていきました。約40分ほどで240本の苗を植え終わり、水もやりました。これからどんどん大きくなって、秋に一緒に収穫するのが楽しみです。

 また、この畑は、地域の甲斐村さんより無償で借りています。また、畑を耕したり、畝を作ったりと、地域の田上さんがボランティアでやってくれました。地域の協力に感謝です。

 

もうすぐ夏! みんなでプール掃除をしました。(6月3日)

 6月3日(月)の午後、全校児童でプール掃除をしました。この日を子どもたちはとても待ち望んでいました。前の金曜日から高圧洗浄機をかりて、職員で大きな汚れはおとしていましたので、子どもたちは最後の仕上げをしました。どの子もとても楽しそうにプール掃除に取り組みました。水泳が大好きな東っ子です。水がたまるのに1週間かかりますので、プール開きは6月13日(木)になります。また、7月18日(木)には校内水泳大会も開催します。たくさんの保護者のご参観をお待ちしています。

上田先生からお話を聞きました。(5月30日)

 5月30日の昼休み、図書司書補助の上田先生が、子どもたちのために読み聞かせをしてくれました。お話は、野菜の中に隠れている動物が何かを考える絵本でした。低学年の子どもだけでなく、高学年の子どもも食い入るように見ていました。

感動的な最後の運動会でした!(5月26日)

 

 菊水東小学校、最後の運動会はとても感動的なものでした。まずは、子どもたち26名がとても元気よく頑張りました。競技も応援も精一杯。そして炎天下にもかかわらず誰一人体調を崩すことなく頑張り抜きました。さすが東っ子です。卒業生も中学生だけでなく、高校生も沢山来てくれました。保護者や地域の方々にもたくさん参加していただきました。準備や片付けもほとんどやっていただきました。閉校記念事業実行委員会の方々にも思い出深い記念行事を入れていただきました。来賓として町長や教育長も来て下さいました。歴代の校長先生も何名もいらっしゃいました。それぞれが東小学校最後の運動会を楽しみました。運動会は大成功でした。万歳三唱の折りのPTA会長の感慨深い表情がすべてを物語っています。たくさんの方々によって作り上げていただいた運動会です。本当にありがとうございました。

あきらめず力を合わせて最後まで! 優勝めざせ東っ子!

 5月14日(火)、大運動会の結団式が行われ、運動会スローガンは、 

あきらめず力を合わせて最後まで! 優勝めざせ東っ子!

と発表されました。今日から本格的に練習が始まり、本番までの約10日間で仕上げることになります。5,6年が中心となって、すばらしい運動会にしてくれると期待しています。がんばれ東っ子!

 

久しぶりにみんなと会えて、昼休みは全校児童で遊びました。

 10連休明けの本日、体調を崩す児童もいるのではと心配していましたが、みんな元気に登校することができました。さすが「東っ子」です。昼休みは、5,6年生が全校児童に呼びかけて、全員で外で遊んでいました。警泥をしたり、ブランコをしたり、久しぶりに会う友達との時間を楽しんでいました。